こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分の機嫌は自分で取れ、という事なので。

こんばんは。
ちょっとごちゃごちゃあって
心がしんどくなりました。



さっさとお風呂に入ろうと思って
4時頃に入りました。
お腹も減っていないけれど
6時にご飯を食べました。
2本貰ったネギを
腐らせてはいけないので
半分を鶏肉と焼きました。
残りの1本半は切って冷凍に。
ご飯を食べていたら
兄が帰って来ました。
一気に私の機嫌が悪くなる。


                朝食。


また、兄がこけて
おでこにテープを貼っているので
透析の先生から
頭のCTを撮るように言われました。
私のスマホにも電話が入り
付いて行くように言われたのですが
前からの約束があるので
ドタキャンは出来ません。


それに、前に打った所の皮が
やっと張ったのに
そこを打っているから
皮がずるっと剥けたのです。
慌てて今日撮る必要はないと
思いました。
今まで何回も頭を打っているので
一度診て貰うのは歓迎ですが
本人が撮らないと言っていたので
来週でいいんじゃないか
と強く言いました。
結局、往復タクシーで
兄が一人で行ってくれたので
私の予定は潰されなくて
済みました。
兄の頭は私の見立て通りでした。
それでも診ていただいて
一安心です。



大事な予定はこれ。
元カレと会うのを
楽しみにしていた元同僚との飲み会。
おっさん3人と私。
場所は天王寺MIOの赤のれん。
昼からボトルで飲まはりましたわ。


私は兄の病院へ迎えに行こうと
思っていたし
「入院になるかも知れない。」
とおどされていたので
落ち着いて飲んでおられません。
生2で納めました。



3人の男性は3歳年上で
すでに70歳代になられていますが
みんな元気でした。
1人は週5日フルタイムで仕事。
独り者なので毎晩飲み歩き。
1人は学校の援助員と
放課後の生活支援をされているとか。
もう1人は早くに仕事を辞められていて
今は週4日のプール通い。
休憩なしで2時間ぶっ通しで
平泳ぎをしているとか。
若い時よりも
しっかりした身体をされています。
私が一番劣化がひどい。
18歳で働いて
1年間一緒の職場だっただけなので
あれから49年とは
ちょっと辛いものがあります。


こうして会えるのは
しあわせな事だと
喜んでおられました。
私は大きめの取り皿を
皿ごと膝の上に落としかけて
「〇〇は相変わらずやなぁ!」
と言って貰えた事が
何かすごく嬉しかったです。


今回は4人でしたが
次はもっと声をかけて
9月に会う事になりました。
来年じゃないんだ。へぇ…。
私は願ったり叶ったりです。
次回は元カレに会えると
期待して。


そうそう、忘れる所でした。
コロナの話になって
私と平泳ぎ2時間の人は
ワクチン接種は0回。
後の2人は5回打ったとの事でした。
「かかっても軽症で済むから。」
とおっしゃっていました。
平泳ぎさん、
「うちのおばはんはワクチン打ってコロナに感染したけど
 俺は打たんでもかかれへん。」
と自慢されていました。
人生いろいろ。