こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

うざい。

こんばんは。
暑いのか寒いのか分かりません。
風があるので
肌寒く感じたかと思うと
ちょっと動いたら汗をかきます。
朝の空は晴れたかと思うと
次の瞬間、どんより曇ってしまう
そんな日でした。



水曜日
バス停に向かうのに
近道をしようと思って
隣りのマンションを通り抜けていたら
生垣に突進しているオッサンが
目に入りました。
植木屋さんでもなさそうだし…
目が悪いので
事態を把握出来ずにいたのですが
突進している植木に跳ね返されて
オッサンが仰向けにこけました。
「大丈夫ですか!」
と、起こしに行ったら
アルコールの匂いがしています。
「わ、飲んでるのんか。」
「飲んだのは、昨日やねんけど。」
「飲み過ぎるから残るねん!」
と、見ず知らずの人にお説教。


両手で起こそうとしても
私には無理でした。
そこへ通りがかった女性が
管理人さんを呼んでくださったので
アルコール漬けのおっさんは
何とか起き上がる事が出来て
休み休み駅に向かって行かれました。


     昨日もお昼抜きで兄のお迎え。


昨日は仕事の日でした。
兄をほったらかして
私が先に家を出るのですが
どっちみち先に出るのだから
電車の時刻にまだまだ余裕があっても
一刻も早く家を出ています。


職場の最寄り駅に着いて
エスカレータに乗っていたら
上がり切った所で
オッサンがこけたのです。
若者が二人起こそうとしています。
私の前にも若者が1人いて
この人が上がったら
詰まって私がこけるかも知れない。
「すみませ~ん!あけて、あけて。私、足悪い~!」
と小さめの声でさけんだら
機転の利く人だったので
パッと、
倒れているおっさんの足を
飛び越えて
向こう側へ進んでくれました。
おかげで私は無事に
エスカレータを上がり切れました。


若者が2人がかりで起こしました。
私はリュックを背中に背負わせるため
手助けしていたら
うちの兄といっしょで
左手がだらんとして
人にやって貰おうと依存丸出し。
「左手!自分で動かし。」
見ず知らずの人にお説教。


そのおっちゃん、
やっと上がったエスカレータを
降りて行こうとするのです。
「今、下から上がって来たんですよ。」
と言っていたら
若者が
「カードを落とされたようです。」
と教えてくれて
駅員さんを呼びに行かれました。


オッサンは
エスカレータに乗っている最中に
カードを準備して
途中で落としてしまったようです。
エスカレータに乗る時は
乗る事に集中。
他の事をしない!


               昨日の夕食。



缶酎ハイも飲んでしまいました。



残された時間は少ない。頼むから邪魔しないでほしい。2023/06/06


昨日、聴いていたYouTube
原口一博さんの事を
〆に書こうと思っていたのに
兄が帰って来て
ややこしいので頭が回りません。
又、こけたらしくて
おでこにテープが貼られています。
「店、やめようかな。」
とか言っていますが
ノーコメント。
「店の子がやめたら、やめたらとうるさい。」
らしいです。
そら、言うわ。
よく見捨てずに
働いてくれていると思います。
    

                                                  半夏生。


私の周りには年寄りしかいないためなのか
「元気です!」
という人はおられません。
気候が悪いからでしょうか。
N君もしんどい、しんどいとLINEが来ます。
今日お会いした方も
溜息ばかりつかれていました。
何とかトンネル抜けたいね。