こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

自分への投資と言うけれど、こういうお金はもったいなくて。

こんにちは。
今日の大阪、この辺りは
晴れたり曇ったりのお天気です。




ハクモクレンが咲いていました。
Kちゃんが昨年アップされていたので
今朝はこれかな!と選んだけれど
レンギョウの花でした。残念!感性不一致か。


「あ、レンギョウが咲いている!」と
昨日、家のそばの垣根で見つけていたのに。
心が動きながらも
まだお花がチラホラで写真は撮らず。



今朝は何かバタバタしていました。
まず、廃品回収の日で
溜りまくった新聞を読みました。
あっという間に1時間以上経過。
産直野菜がBOXに来ているので
階下へ取りに行く。
手を石鹸で洗う。
写真を撮り、水につけたり新聞で包んだり。


宅配業者さんがピンポン。
集合住宅なので、来られるまでに時間がかかる。
産直豚肉とドモホルンリンクルが来る。
開けようと思っていたら
廃品回収車が近くで作業している音。
大急ぎで出しに行く。
手を石鹸で洗う。
産直豚肉を取りあえず冷蔵庫へ。
「こんなに沢山誰が食べるねん!」
とひとりで突っ込む。


次は清水の舞台から飛び降りて買った
ドモホルンリンクルを開ける。
テーブルの上に物が溢れる。
イライラする。


3

「この緩衝材はすべて紙でできています。」
箱を開けたら、
まずエコな言葉が目に飛び込んで来た。
「再利用していただけたら幸いです。」
メルカリの発送用にと押入れへ。



結局、企業のSDGsは「大衆のアヘン」(斎藤幸平さんの本より)
エコをやってる感でごまかしている。
基礎化粧品を買ったのに
こんなに不要な物が
1軒の家に溢れてしまう。


              昨日は生3杯。


もう、お昼になってしまいました。
朝食後の歯磨きをしたばかりなのに
またご飯を食べないといけません。
1日があっという間に終わります。
暇なのに忙しいです。
いろいろ欲が深いからかなぁ…
こだわりは大事だし…
何か間違っているのかしら…
などと考えているだけで
1日が終わってしまいます。



PVアクセスランキング にほんブログ村