こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

姿勢が諸悪の根源だ!

おはようございます。
5時前から目が覚めました。
今日は雨のようですが
暗くて分かりません。


昼から曇りマークですが
晴れるかも知れないので
トイレマットを洗おうと思います。



口呼吸をしていたのか
起きた時は頭が痛かったです。
最近、肩こりもあります。
その割にすんなり起きる事が出来て
ダラダラしなくて済んでいます。
鏡を見てシワ伸ばしをしてみました。
6:25からテレビ体操ですね。
私も今朝はやってみました。
何か分かりませんが
今朝の頭は前向きです。



メルカリできれいな本が届きました。
次の読書会の課題本です。
読書会といっても1度しか参加していません。
すぐ忘れてしまいます。
今回はリキを入れて参加しようと思います。


柳美里さん。名前と顔は知っていますが
どんな作品を書かれているのか知りません。
読み始めたけれど、舞台がころころ変わる感じで
作品の背景がまだつかめません。
あとがきを読んでも分からない。
寝ないでがんばって読みたいと思います。


私は記憶力がないので推理小説がにがてです。
テレビもサスペンスが観れないです。
歴史物もにがて。
(昨日から始まった「晴天を衝け」は観る決意。)
何が好きかなぁと考えたら
江戸人情本とかがスイスイ読めて楽しいです。



【正しいイスの座り方】☆正しい姿勢で身体の問題の原因を解決♪☆ゆっくり解説ヨガ チェア編 パート1 #76


顔のシワは頭の皮が固くなっているのが原因だと
美容院のお兄ちゃんが言っていました。
そう言ってマッサージを追加されると
お支払いが高くなるので困るのです。


それもあるのかも知れませんが
最近、顔の部品が占める面積が
大きくなっているように思います。
おでこが狭くなっているし
眉毛の位置、こんな高い所だったかな…
福笑い?


頭の皮が固まっている上に
顔の部品の位置にしまりが無くなって
それこそ、しわ寄せがおでこに来ているのです。
原因を考えたら老化もありますが
悪い姿勢です。


以前は姿勢を治そうと思って
ご近所の整骨院に通っていたのですが
コロナで行けなくなりました。
エステも行きたいと思いながら
怖くて行けないです。


自力で何とかしなければならない。
今朝はこの動画を観ました。
筋肉がないと正しい姿勢を保つ事が
けっこうきついです。
気合だけでは続かない。
すぐへにゃへにゃに。
やっぱり毎日の筋トレで体幹をつける事が
王道ですね。


なんかお腹空いてきた。


PVアクセスランキング にほんブログ村