こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

顔が大きくなったと感じた理由。

おはようございます。
昨日は日中暖かかったです。
今日も気温が上がるようですが、
家の中はひんやり寒いように思います。
今朝は早く目が覚めてしまいました。
やる事があるので良かったです。



最近、顔が大きくなったとか
顔の部品の位置がここだったかなぁ?
と思っていたのですが、
ネットに書いてありました。
「 年をとってくると、若いときよりもお顔が大きくなったように
 感じる方もいらっしゃると思います。それは実際その通りで、
 20代から60代で、お顔の長さは3cm伸びるといわれています。」


え、顔が3cmも伸びる!
身長が3cm縮んでいるのに
顔が3cmも伸びているんや!
だから、なんかバランス昔と違うのね…。


そして、その原因は「鼻の下」にあるようです。
口回りの筋肉が衰えて、鼻の下が伸びているらしいのです。


(口周りの筋肉が衰える生活習慣)
・普段表情が乏しくて表情筋を動かせていない(スマホ・パソコンの影響、
 事務仕事で会話することが少ない、など)
・鼻の下が伸びてボーッとした表情が癖になっている
・食事で咀嚼する回数が少ない
・口呼吸を行っている           
など


全部、当てはまってる!
この伸びた鼻の下、縮めるのは相当難しいぞ。
昔、働いていた頃
若い男性の同僚に
「年寄りの女もアヒル口するんや。汚いアヒル口!」
と言われた事がありました。
あの頃はしょっちゅうしていたアヒル口が
鼻の下を短くする顔トレの中にありますが
今ではどうやるのかさえ分からなくなっています。
とにかく、口の中で舌をぐるぐるしたり
ほっぺた膨らませたりしぼめたり
口回りの筋肉を動かしております。
血流が悪くならないように
足はその場足踏み、貧乏ゆすり。
口は舌ぐるぐる、アヒル口。
誰もいないのに独り言。しゃべりまくる。
30分に1回立ち上がる。
現在の老人、忙し過ぎる。



ドモホルンリンクルの無料お試しが届きました。
薬草の匂いが好きです。
買うには高過ぎて…悩みます。
メルカリに出ていないかなぁと見てみたら
このお試しセット1,800円とかで売られてる!
そして売れている。へ~、びっくりです。



PVアクセスランキング にほんブログ村