こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

そんな簡単に、管理栄養士になれるもんじゃない。

こんにちは。
昨日は大阪も強風で
歩くのもやっとでした。
電車の遅延で
兄も難儀したようです。



全国的には
電車に長時間閉じ込められたり
車が動かないため
透析中の方が亡くなられたり
大変な状況がTVから伝わりました。


今朝の大阪は、私の所限定ですが
心配していた凍結もなく
雪も降らずで
電車の遅延で済んでいるようです。
兄は店の人の給料支給があるので
朝から出かけて行きました。



昨日、兄が出て行った後
何もする気が起こらず
ソファーで寝そべっていました。
光熱水費が普通でも高くなっているのに
請求額はいくらになるのだろう…
お米も卵もあっという間になくなって
買い足さないといけないし
今後の入院費用も私持ち…
そんな事を考えていたら
鬱々とした気持ちに襲われていました。


そしたら、私はお昼ごはんがまだなのに
長電話をする元同僚から電話が入りました。
仕事を辞めた話をしたら
「それで声が元気なんですね!」
と言われましたが、
「いえ、電話を貰えたのがとても嬉しいからです。」
と返しました。
それを聞いて、
相手も嬉しそうな反応でした。
いや、いつも実際、
ご飯を食べようとしたら
かかって来るし
かかって来たら1時は過ぎてしまうので
ちょっと迷惑な所もあったのですが
昨日は本当に嬉しかったです。
「これで、あねさんが倒れても救急車は呼んで貰えるやろ。」
と、おっしゃっていました。
確かに。それくらいはしてくれるやろ。
「トイレの電球は、切れても替えて貰えませんが。」
と言ったら、笑って貰えました。


そうこうしていたら
いつもの先輩からLINEが入り
積もる話があるから
ランチに行こうと誘われました。
もちのろんろんです。
明日約束して貰えました。
嬉しいです。
兄が病院へ行く日ですが
一人で行ける事を祈るばかりです。



私の食事では腹が減るそうで
干柿を買って食べていました。
3個入りで、1個私が取ったので
2個食べたようです。



この “ カロリーSlism ” はいいですね。
成分が細かく分かります。
干柿はカリウムが多過ぎます。
2個も食べたら、カリウム量500mg。
何をしているか分かりません。
牡蠣は亜鉛が豊富で
腎臓に良いみたいです。
タンパク質が多いのが気になりますが
2個だけ食べさせたので
大丈夫でしょうか。
そればかり食べるとか、
量のかげんを考えないのはダメですね。
兄が自分で白菜と牡蠣を昆布出汁だけで炊いて
美味しかったと言っていたので
すぐ作りました。
近所のスーパーで買ったからか
美味しいとは言いませんでした。


“ まつもと薬局 ” さんのページで
カリウム含有量を把握しています。
助かっています。
“ じんろく” と言うアプリを
ダウンロードしたいのですが
うまく行きません。
偉そうに「きちっと計算して調理する。」
と兄には言いましたが
にわか勉強で、そんな事出来るもんでもない。
とりあえず、野菜は湯がく。
肉の類は良質の物を少し。朝からタンパク質。
果物やナッツ類は極力避ける。
腹が減ると言われるので
それなりに食べさせる。
そんな感じで頑張っています。



今となっては懐かしい
私の食卓。
ハムなんて絶対あかんもんね。


まだ、しっかり立ててはいませんが
この生活の中で
自分が楽しめる生活パターンを
考えようと思っています。
私自身の心身が健康でないと
成り立たない生活なので
振り回されていてはいけません。


最近、ネットで書かれている話題。
健康寿命と平均寿命の差を
大げさにTVで煽るが
現実にはそんな事はないと
書かれているのを読みました。
一人暮らしで元気に生活されている人は
たくさんおられて
データもあるようです。
兄を見ていると、あの状態で
よく出歩けるなぁと思うのですが
人間、けっこう強く出来ているらしく
あまり心配はしないで置こうと思いました。