こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

血圧。仕事を取るか、理屈を取るか。

こんばんは。
今日は仕事の日で
帰りにお風呂に入って
夕食を済ませて帰ろうと
楽しい計画を立てていたのですが
おじゃんでした。
朝、血圧を測ったら
170の数字が示されました。
そう言えば、睡眠が取れているのに
何かしんどいなぁと思っていました。
無理して行って迷惑をかけては
いけないので、仕事は休みました。



病院で処方された薬を
やっぱり飲まないといけないかと
しばらく眺めていました。
早いもので最後の通院から
7か月も経っています。
薬を飲みたくないので
電話をして通院を止めたのです。


体重は増え、おやつは食べ、ビールは飲み
運動もあまり真面目にやらず
食事内容も最近乱れて来ているし…。
その上、労働再開という
ストレスが増える生活をしていたのでは
なに一つ血圧が下がる要素はありません。
タオルにぎにぎ運動も
すっかり忘れてやっておりません。


今日から薬を飲んで
またあの先生に診てもらおうと決め
袋から薬を初めて出してみたら
なんとコレステロールの薬まであります。
先生、言ってないやんか。
血圧は「そろそろ飲みましょうか。」
と言って了解したけれど…。



半日、ゆっくり考えました。
やっぱり仕事に行きたいなぁ。
いやな事もあるけれど、
体調を崩してまで
絶対働かないといけない訳でもないけれど、
なんとか1か月間続けられたし
こんな私でもこなす事が出来ました。
雑用やん!と言われながらも
階段の手すりをアルコールで拭く時は
「こどもたちがコロナに感染しませんように。」
と念じて一生懸命拭いています。


廊下でこどもと出会った時、
「あれ、誰や?」と言われたら
「さあ、誰でしょうねぇ。」と言葉を返す。
「この前、来たところやねん。新米や。」
「しんまい!」
そんな会話がとても楽しい。


せっかく働く場を与えられたのだから
期限までなんとか働きたい。
それにはこの体調では無理なので
明日の朝から血圧の薬を飲もうと
思います。(今のところ…)
今朝、迷わず飲めば良かったです。
息子の昼休みに相談したら
そんな前の薬を飲まずに
まず医者に行って
今の状態を診断してもらえと
言われました。
行っても同じ薬を処方されるだけだし
予約して初診から受けてとなると
次の仕事の日に行けなくなります。
ネットで調べたら
処方された薬は、未開封なら
製造から3年~5年はOKとなっているので
明日から飲みます!
血圧の薬くらい、
さっさと飲めと言われそうですが
こういう性格なのです。
自分でも難儀しています。


広告貼るな。