こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

やっぱり政教分離は必須。私の生まれた国が無くなる所だった。

こんにちは。
暑いです。
室温が30.0℃を越えたので
エアコンを入れました。



一昨日はCOOPさんの
web企画に参加しました。
コーヒーの美味しい淹れ方とか
豆の産地とか
いろいろ学ぶ事が出来ました。



朝食で2杯飲んで
残りをいつものように
アイスカフェオレで飲んでいたから
試飲の1杯はちょっと堪えました。


全体に内容は常識的なお話でした。
粉の保管は冷凍庫をやめて
密閉容器に入れてから
冷蔵庫保管に変えた事と
注いだ湯を最後まで落とさないで
分量の目盛りに到達したら
もったいなくても横へはずす事。
この2つは教えてもらった通りに
改めました。
豆の産地の勉強や
安定した供給をするために
いろいろ大変な事が理解出来て
良かったです。



終わったら次の予定があって
すぐ家を出ました。
途中、空き地に大きな蜘蛛が巣を張っていて
ちょっと感動。
時間がないのに見入っていました。



帰り道、いつもと違うスーパーの前を通るので
ドレッシング代わりのポン酢を
切らしているので寄りました。
寄ると、余計な物を買ってしまいます。
超、久しぶりに
ポテトチップス「関西だししょうゆ」を買いましたが
最近こういう身体に悪そうな物は避けているので
とてもじゃないけど食べられないなぁ
という感想です。
もったいないから最後まで食べますが
不味すぎ。



寄ると、余計な物を買ってしまいます。
超、久しぶりにレモンサワーを買いました。
これって意外と酔うんだった…
という事を思い出しました。
そして次の日に気分が悪くなるのでした。
100円なのに、必要以上に…。


案の定、夜中に目が覚めて
気分が悪く寝つけませんでした。
最近睡眠がましになって来ていたので
喜んでいたのですが
またまた2時間しか寝られず。
こんな時のラジオは
とても面白い内容でますます寝られず。
昨日は朝から用事があったので
とてもしんどい思いをしました。
暑いし、吐きそうでした。


それなのにこんな時に限って
息子が帰って来ると言います。
布団を持って来る事と
昨日は独身最後の日だったからです。
それは帰って来て欲しいなぁ…
ちょうど冷凍の鰻もあるし…
食べさせるにはちょうど良いのですが
掃除、洗濯、買い物、調理
寝ないでやる事を考えると地獄のようです。



この前、買ったと見せてくれた本が2冊。
両方ともとても興味深い本でした。
「しばらく忙しくて読めないだろうから貸して。」
と言ったら、持って来てくれました。
「初期仏教」ともう1冊は秘密。
左側は私が買った本ですが
文章表現が読む気にならない。
「失敗したわ。」と息子に言ったら
「超訳っていうのはアカンで。」と教えてくれました。
私が手にしたかったのは
まさに左側の本でした。
読むのが楽しみです。
ブッダの言葉は口伝えなので
死後、弟子たちが忘れないように
間違わないように
みんなで口に出して確認し合ったのがお経になった
と宗教学科卒の息子が言っておりました。


人間は生まれて来て
いろいろな苦しみとたたかいます。
死ぬまで苦しみます。
いつか死ぬのに
どうして生かされているのかと
生まれて来た意味などないのに
何故生まれて来たのかと問い続けます。
ブッダは苦しんだ先輩です。
その言葉は教えではなく
そこから自らが学ぶのだと思います。


信じなさい。
こうしなさい。
ああしなさい。
そんな事を言う宗教を
私は端から信用しません。


 240円のお花、最後の一輪になりました。



統一協会。
旧名称は世界基督教統一神霊協会。
略して「統一協会」なのに
いつの頃からか
マスコミも「統一教会」にしている。
宗教色を出したい戦略だと
私は思うのです。
その教えは、知れば知るほど
ばかばかしくて恐ろしい。
自民党はこの日本を
いったい、どうしたいのですか?