こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

守護霊はホモサピエンスの時代から?

こんばんは。
また、1日が終わって行きます。
とても眠いです。



洗濯物を取り入れる時、
お月様がとてもきれいでした。
となりの星は火星かな?
こちらも美しい輝きを放っています。



今朝は、起きた時の
足の体操をやりました。
しばらくサボっていたので
足が上がらないのじゃないかと
心配でしたが、なんとか出来ました。
新藤兼人さんが
孫さんにやらされていた
仰向けでやる自転車こぎを
私も取り入れてやっていますが
監督は確か100回やられていました。
私は半分の50回ですが
久しぶりなので無理をせず
30回に留めておきました。
それ以外は全てクリアしました。
良かったです。



今日は昨年から約束をしていた
同級生とのランチがありました。
往復歩いて8,095歩。
こちらもがんばれました。


以前、ポイント消化のために
お好み焼をおごった事を覚えていて
お返しに羊羹をいただきました。
七福神の絵の包み紙でおめでたい。
ランチの後、入ったコーヒー店で
福袋を買いました。
ドリップコーヒーが3箱入っていたので
1箱おすそ分け。
お供えの餅がひび割れる前に
下げたいと考えていたので
ちょうどいただいた羊羹を
お供え出来て嬉しいです。
ありがたや。



往復歩いて、スーパーにも寄って
くたびれました。
夕食はチンのお好み焼きと
ビールかな。眠いです。


友人と宗教の話になって
息子が宗教の中で
イスラム教が一番良いと言っていた事や
(息子は宗教学科卒)
今の仏教はブッダの教えとはまったく違っている
と言った事が気に食わなかったようです。
「初期仏教」の本の話をしながら
キリスト教もイスラム教も仏教も
元の教えと違うものになっていると
私が話したら
「その本は、紀元前何年の話なん!」と
少し喰ってかかられました。
記憶力がない私は即答出来ず。
キリストが生まれたのが0年やから
それ以前やろなぁとしか言えませんでした。
帰ってすぐ本を開き
「紀元前1,000年頃の
 アーリア人がガンジス川あたりに進出して来た時代の話。」
と、LINEを入れておきました。
しつこい奴と思われているかも…。


なんで宗教の話になったのかなぁ…。
そうそう、織田裕二さんの番組
ヒューマニエンスからの~~でした。


ある日、悪友が私に
「あんたは感謝が足らん!
 先祖が守ってくれていると思った事がないのか!」
と言うので、
「それって、いつからの先祖?
 人間のご先祖様をずっと遡って、単細胞生物か?」
と聞いたら人間だと言うので
「人間って、サルから進化してどのあたり?」
とまたまた聞いたら
「ホモサピエンス!」とおっしゃられた。


それで、この番組で紹介していた
さまざまなホモサピエンスに至るまでの人類や
ホモサピエンスがネアンデルタール人と
共存し、混血していた話を
悪友にぜひ話してやりたいと
私が言った事からでした。


大体、霊界があるなんて考えるの
人間のエゴやんか。
宇宙がなくなったら、その霊界とかは
いったいどうなるの?
人類が滅亡したら
その守護霊様、どうしはるの?失業?
私には理解出来ません。
それでどうと言いたい訳でもありませんが…
悪友の言ってる事って
統一協会が金を集めるために
日本人に先祖を何代も遡って
大枚をはたかせるやり方に
私は繋がってしまうんですよね…。かなし。