こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

宗教っていったい何なのだろう。

こんばんは。
ずいぶん涼しくなりました。
17:05 現在、
室温 25.5℃ 湿度 34.8%
顔がぱりぱりするはずです。
湿度が低い。


この歳まで夏でも湯舟に入らない
選択肢はなかったのですが
今年の夏はずっとシャワーだけでした。
お風呂で疲れてしまうのです。
昨日は久しぶりに湯舟に入って
浸かっている間はパックもしました。
今も湯舟にお湯を溜めている最中です。



朝、用事で出かけ
30分ほど歩きました。
どっと、しんどくなりました。
帰りにも歩いて(バスも電車も何もないので)
お昼ご飯を食べた後
夕方まで横になっていました。



お昼はこの前食べて美味しかった
串カツをテイクアウトしました。
やはり2回目は期待するほど
美味しいとは思いませんでした。
夜も楽をしようと思って
半分食べて、半分残して置きました。



反省しつつ
食後のコーヒーと饅頭。



焼いて3日目のお好み焼き。
一昨日、飲み会に飛び出したので
昨日の夕飯で食べました。
フライパンで火を通し
味は?
お腹が膨れたらいいと言う感じです。


宗教というものが良く理解出来なくて
この前、NHKのEテレの
“ こころの時代~宗教・人生 ” で
徹底討論「問われる宗教と“カルト”」が
放送されていたので録画に撮りました。
何回も何回も居眠りをしながら
理解するまで聴いています。


息子は宗教科を出ているので
「宗教を理解していないから洗脳される。勉強しておいて良かった。」
と言っておりました。
統一協会のような、人を苦しめ
国家をつぶそうとする反社会的団体を
テレビに出ているタレントが
「宗教を侵してはいけない。」みたいな事を
たまに言うのを耳にするのですが
いったい全体、統一協会は宗教なのか
宗教に見せかけた詐欺集団ではないのか?
「神を信じなさい。」とか「勤行をしたら答えが出る。」とか
理屈抜きに信じろと
今まで、私もいろいろと言われて来ましたが
いったい宗教とは何なのだろうと
改めて考えています。


「死後の世界があると思いますか?」
と、以前まわりの人にアンケートを取ったら
あるとないが半分半分。
びっくりしてしまいました。
話が長くなるので、この辺にしますが…


私の中では死後の世界があると言う人も
ワクチンを打ち続ける人も
同じなんですよね。
そんな事を書いたら
「変なやつ!」と言われそうですが
なんでそうなるの???の世界。


それで思い出したのですが…
この前、ご近所のすごく賢い女性が
「ワクチン4回目打ったから、感染しないわ。」
と言われて、びっくり!
小さな声で
「4回も打ったら免疫下がって、逆に感染しやすくなりますよ…」
とは言いましたが
個人の自由だから、あまり強く言う気はありません。




寺島実郎の世界を知る力 #24「2022年秋の世界認識・多次元化する世界/21世紀は宗教の世紀~旧統一教会問題の構造」(2022年9月18日放送)


以前はこのおっさん嫌いでしたが(失礼)
最近、考えが一致しています。(これも失礼)
この中で
「最近、幅広い人に視聴されている。」みたいな事を
ご本人が言われているのですが、
「あなたの考えに幅が出来たからじゃない!」
と、生意気にツッコミを入れている私です。
よかったらご視聴ください。
今、日本が抱えている問題を
広範囲に渡って論説されていて
とても勉強になりました。