こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

体重は5日で1.4kg減りました。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
昨夜は夜中に
暑くて目が覚めましたが
5時間程寝る事が出来ました。
久しぶりです。



今朝の血圧は 139/92と130/88 でした。
今までの平均は 144/91 辺りなので
下がっていると思います。(最高は 165/101)


今日の数値だと高血圧予備軍に入るようで
120/85 くらいに落としたら良いのでしょうか。
一応、そこに目標を置いています。
ワクチンと同じで
考え方はいろいろです。
「50歳を過ぎたら、年齢+90mmHg がちょうど良い。」
と書いておられる方もあります。


生活習慣病はやっぱり生活習慣から来ている訳で
(そうでないものもありますが)
まずは生活習慣を改めてと思いつつ
本気を出すまでに4年もかかってしまいました。笑


 安かったので、私もいちごが買えました。



ここまで書いて家事をしていたら
時間がなくなり、歩きに行きました。
昨日夕刻に行ったらしんどくなったので
午前中に済ませたかったのですが
3,683歩でした。
もう一度行かないといけません。


今日は、13:30から勉強会があり
それまでに食事を済ませたいと思って
ウォーキングから帰って来たのですが
奥のご夫妻と会ってしまい健康談義。
時間がますます無くなりました。
資料も本も読んでいません。
静かに参加しておきます。



もう、沈丁花や雪柳の花が咲いていました。
すっかり春。