こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一人暮らしは、なかなか食材が減らない。

おはようございます。
今朝は良いお天気です。
洗濯物を広げました。
昨日、やっぱり途中で置いておくのは
いやだなぁと思って干しました。
思った通り、午後から日差しが出て来ましたが
昼近くから干したのでは
この季節ではまったく乾きません。
風呂場の乾燥では時間がかかりそうで
軒に納めて置きました。
今日は夏のようにきつい日差しです。



唐との鳥が 渡らぬうちに とてとん とてとん ♪


おかあちゃんが
歌いながら作ってくれた七草粥。
ネットで調べたら自分のうろ覚えの歌詞が
ずいぶん本当の歌詞と違いますが
懐かしい思い出です。



COOPで買っていました。
食べようかどうしようか…
お粥さん炊こうかな。
お茶碗3杯分の袋がふたつあるようで
多過ぎる感じ。
お味噌汁とかに入れるのも
あんまり好きでないし…。
一人暮らしなので
何でも少しがいいねんけどな。



昨日、急にさつま芋ご飯が食べたくなって
五穀米も入れて炊きました。
塩はいつもは入れないのですが
少し入れました。
塩分糖分、ちょっと緩んでいます。
2合炊いたのですが今日も明日も食べます。
少しだけ冷凍もしました。
だから、お粥さん食べてられないんですよね。


昨日はダンベル体操をしました。
昨年は、年間2回やっただけです。
今年はがんばります。
足の体操は今のところ毎日続いています。
足が動かしやすくなっている気がして
やりがいがあります。


横を向いて足を上に上げる運動ですが
悪友にやってもらったら
ぐっと上まで上がっています。
その時の私はちょろっとしか上がりませんでした。
右足なんかほとんど上がりませんでした。
でも今は右足はまだまだ重いけれど
左足は悪友と同じくらい上がっているから
嬉しいです。
片足5回上げるだけで
2日やったら効果が出ました。


とにかく暇なんで
ダンベル体操もその前のストレッチも
丁寧に丁寧にやっています。
自分にはこの身体しかないのだから
愛おしく思いながら
各部分を意識してやっています。


特にこの前の火傷から
皮膚が愛おしくて堪りません。
よくがんばって治してくれたなぁと思って。
皮膚のバリア機能ってすごいありがたい。
ウィルスは入って来れませんからね。
腎臓の悪さが出ている色だし
しわしわですが
大事にしたいと思います。
それこそ感謝、感謝です。
皮膚がないと “ 私 ” を維持出来ないですもんね。
朝、目が覚めたら
長年ありがとうと言って
両手をさすっています。
そこからのゴキブリ体操、足の体操、体幹体操。
とにかく、今は扶養家族もいなくなり
自分を大事にするのが私の仕事。
それと社会が良くなる事。



COOPさんから届いた食材。
大き過ぎる。
“ おたふく ” につられて
容量を考えずに注文していました。
ソース、一生ありそうです。


お好み焼1枚に粉30g。
35枚焼けると書いてあります。
10日に1枚食べる計算か…
もっと食べてる感じの
ブロ友さんがいてはるなぁ…
食べれるか。
とにかく、
これからは良く考えて注文しようと
反省しました。