こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「経済」は苦手だけれど、私の生活に直結している。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
ずっと家に籠っておりましたが
そろそろスーパーくらいには
行こうかと考えています。



産直野菜の届く日なので
朝一番に外出はしました。
サニーレタスがあったので
洗って朝食にいただきました。



月1度の産直豚肉も届く日で
宅配のお兄さんが来られて
人とも話が出来ました。
いつも同じ人ではないですが
この宅配のお兄さんと
今来ているCOOPのお兄さんは
良く似た感じで
私好みのタイプです。
(優しくて素直で賢そう。)


産直豚肉の通信にも書いてあるのですが
肥料になる穀物価格が高騰していて
今後、経営が非常に厳しくなるようです。
昨年もいろいろな食品とかが
値上げになりましたが
まだまだ今年は物の値段が上がるようです。


               デモクラシータイムス 「金子勝の言いたい放題」より


コロナでみんな生活が苦しいのに
生活に直結する食料品や日用品などが
次々に値上がりするって
どういう事なのでしょう…
それも掛け声ばかりで
いつまで経っても賃金は上がらない。
“ 国 ” って、何のためにあるのと
思ってしまいます。


円安からの株価大暴落があると
予測されている今年。
国債じゃぶじゃぶ日銀に買わせて
お友達に中抜きさせるための予算、
びっくりする金額の防衛費予算を立てる。
どんどん円の信用はなくなって行くばかりです。
国民があほだとやりたい放題です。
経済音痴の私ですが
今年はしっかり勉強しようと思います。
戦争の事だけには威勢が良くて
平和を守る外交力もなければ心もない。
今の政権には、何も安心して任せられません。