こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

見えぬふりはしない。

おはようございます。
今日の大阪は曇り空です。
洗濯物をたくさん洗っているので
困ったなぁと少しだけ思っています。


(これを書いた後、N君のLINEで
 雪が降っているのを知りました。
 洗濯機を止めました。
 明日、続きを洗って干すことにします。
 たまに天気予報を裏切って
 晴れて来る時があるから
 その時が来るのを少し期待しています。)



昨夜は良く寝ました。
夜中に目が覚めましたが
朝方の “ 今日は何の日 ” の
ひとつ目を聴きながら後は分からず
ぐっすり寝ていました。


昨日、正午過ぎまで録画を観て
食事を済ませたらお昼寝をしよう、
睡眠を取って頭をすっきりさせたら本を読もう。
と、思っていたのですが
1時間23分04秒 の長電話がありました。
お腹が空きました。
お昼寝も読書も出来ませんでした。


「あんたは感謝が足らん。」
と言われたし、
感謝する人が幸せになるんだぞ~と
あちこちに書いてあるので
感謝するよう心掛けているのですが
私の1時間23分04秒返してよ!
昼ご飯まだ食べてないって分かっているのに
2時前までしゃべる神経って何?
自分勝手過ぎるんちゃうん。
と、つい思ってしまうのです。


人と話せるのはありがたい。
他人様が心配して
時折、こうして生存確認をしてくれる。
本当にありがたいと思います。
あ、ずいぶん脳の訓練が出来て来ました。
今はありがたいと思う心が勝っています。
感謝、感謝。



Kちゃんがどぶろく飲んでいて
(にごり酒やったかな)
米のお酒が良いって言うから
昨夜は日本酒onlyにしましたわ。
だから、良く寝られた?
分かりませんが、今夜はこのビールが楽しみです。
Rさんが麒麟サーバーで飲まれていて
くそ!っと羨ましかったのですが
毎月の負担額が大き過ぎて断念。
悪友ともう一人の友達と一緒に
グループ買いしようかと
話が進んでいた事もあったのですが
自分が言い出しべぇだったのに
「高過ぎる。」と悪友が急に言い出して
話は流れてしまいました。
残念です。


人が集まる家を目指したけれど
結局、だれも集まらず。
人が集まる家って
何かあるんでしょうね。
ほっこりする何かが。



お正月用に買っていたSuntoryプレミアム缶。
昨年中にほとんど飲んでしまいました。
なんとか正月用に確保していた分を
兄に出したら
「キリンがいい。」と言われてしまいました。
そら、そうやけど
サントリーも最近美味しいで。


オミクロンの感染拡大について
今朝の羽鳥慎一モーニングショーで
玉川さんが痛烈に日米地位協定を批判してくれました。
昔、みのもんたさんが「安全保障条約はいるの?」
と言っていた事があって、
それを聞いていた私は
干されないか心配をしていましたが
その後、やっぱり干されてしまいました。
(さも息子さんが原因かのように思わせていましたが)
玉川さんが心配です。
でも、今回は誰の目で見てもアメリカが日本に
オミクロンを拡げたのは明白で
世論が守ってあげて欲しいです。
コロナのパンデミックが
いろいろな矛盾をさらけ出していくと
言われていましたが
本当にそうだなぁと思います。
コロナは次の時代への序章だと
言われている意味を深く考えていきたいと
思います。