こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

季節をゆっくり楽しみたい。

おはようございます。
今のところ、まじめに毎日投稿
続いています。



新年が開けると、清々しい気持ちになって
昔の人が “ 春 ” を感じるのも分かります。
こどもの時は、こんなに寒いのに
何が春や!と思ったものですが
この歳になると良く分かります。
桜の木を見上げたら
枝の先にまだまだ固いですが
花の芽が「春はもう近いよ」
と言っているのが聞こえて来ます。


写真はネットからお借りした
“ 御菓子司むらもと ” さんの「寒牡丹」です。
この季節にぴったり。
お皿もとてもいい感じ。
日本人の感性ってすばらしいですね。



この前、メルカリで譲ってもらったこの本に
時候の和菓子が載っているのです。
それだけでも、見ていて楽しい本です。
老後生活はせっかくですから
ゆったりと季節を味わいたいと思います。



と言いながら、
暮れに間違えて4人分も買ってしまった年越しそば。
年を明けても食べています。
昨日のお昼に具もなくなったので
卵とじにして食べました。
8割そばという事で買ったけれど
そばがいまいちでした。
おつゆはそれなりに美味しかったです。



これで食材は片付けたと思っていたら
協力で買っていたわかめが出て来ました。
賞味期限が1/7です。
さっそく朝食にポン酢をかけて
いただきました。
わかめは見た目より量がある。
夢に出て来そうです。


夢で思い出しましたが
昨夜も夜中に目が覚めて
なかなか寝られませんでした。
ラジオ深夜便はジャズと演歌がかかっていました。
都はるみのコブシで余計に寝られなくなり
スイッチを切りました。
今日も明日もあさっても、何の予定もありません。
急いで起きる必要もなく
その内に寝るだろうと思っていたら
6時くらいから寝ていたようです。
予定がないと言ってもありがたい事に
今朝は生ゴミの日で
早く取りに来られるので7時過ぎに起きました。
それでも2度寝をすると身体が楽です。
今日はお昼寝もしようと思います。
溜まった新聞や本を読むには
頭がぼ~っとして無理な感じです。