こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

健康法は自分の身体に聞くのが一番。

おはようございます。
最近、わりあいに睡眠が取れていたのですが
昨日早めに寝たら、案の定
夜中の2時に目が覚めてしまいました。
ずっと “ ラジオ深夜便 ” のお世話に
なっていました。



黒柳徹子さんは10時間寝られるそうで…
元気な人はしっかり睡眠を取られているようです。
昔、かまど婆さん?とか言われる老人が
48時間寝て48時間起きていると
テレビで紹介されていた事がありました。


私も歳をとったら、
そういう生活をするのかと思いましたが
そんな事はありませんでした。
よく「夜中に起きて用事をして、また寝るねん。」
とかも高齢者から聞いていましたが
そんな事もありませんでした。
人それぞれと言う事なのですね。


0時までキラーナンプレをしてから寝たら
疲れてバタンと朝の5時まで寝られます。
こんな生活をしていてはいけないと反省し
11時までに寝たら、夜中の2時に目が覚める。
最近、お昼寝は出来ないし
今朝はとにかく眠いです…。
いろいろ健康法とか言うけれど
自分の身体に聞いてみるのが一番なのかもです。



昨日はこれを作っていました。
ご近所でクリスマスパーティをするらしくて
“ 穴埋め漢字パズル ” を作る事になりました。
これくらいと簡単に引き受けたのですが
最近、太字のマジックなんて使う事もなく
結構しんどかったです。


紙は古い大きなカレンダーを
もらって帰ったのですが
文房具がない。
青色とかピンクとか
カラフルにしたかったのですが我慢。
黒のマジックも何年も使っていなくて
最後までインクが出るか不安でした。
出題はネットにいっぱい載っていて
苦労はしませんでした。
良い時代です。


昔から下書きが出来ないタイプで
紙の予備がなく失敗しないか心配でしたが
そこはうまくいきました。
字の配置とかバランスは取れているので
少し自信回復です。


こんな事に半日が潰れました。
そして、とても疲れました。



来年のスケジュール帳。
また今回も百均で買いました。
中学校に上がる前に
お揃いのノートを買おうという事になり
友達と買いに行った事を思い出します。
大きさは違いますが
その時の柄に雰囲気が似ています。


当時は味もそっけもないノートばかりで
全面ピンクの花が散りばめられた
ノートにわくわくしました。
でも値段が100円。
普通は20円か30円でノートは買えたのでは
なかったかな。
贅沢をする事に後ろめたさを感じました。


当時は消費税はありませんが
同じ100円のノート。
今はこの商品がなぜ100円?と思います。
適正な価格となると難しいですが
安い賃金のもとに100円以下で作らせて
薄利多売で商品棚にさまざまな商品を
並べている店員さんを見ていると
これでいいはずはないと思えて来ます。