こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昔の話。

こんばんは。
強い風が吹いて
外はずいぶん寒いです。



今日は午前中、
四柱推命のお稽古でした。
後1回で辞めるので
今日は方位の勉強でした。
こちらの方が面白かったです。
美味しいコーヒーをいただき
いろいろ雑談もして
楽しく過ごしました。
帰りはいつものように
本屋さんに立ち寄り歩いて帰りました。
7,876歩。



先日の久美浜の帰りは
城崎温泉に寄って昼食を取りました。
但馬牛の焼肉定食です。
アクリル板を挟んで兄と乾杯をしました。
その前に拘置所のまねをしたら
昔、面会に来て欲しいと言われて
同業者に会いに行った事があると
思い出話をしていました。
私も知っている本物のやくざ屋さんが
殺人をして捕まった事があって
そこへ行ったのかと思いました。
面会は不法な商売をして捕まった人のようで
まだ、ましだなぁと思いました。
それでも手錠をかけて出て来たと
言っていました。
2枚の透明板に話すための穴が開いていますが
そこから物を渡してはいけないので
穴の位置をずらしていて
声が聴こえにくいとリアルな話をしていました。


やくざ屋さんの話ですが
昔、毎晩のように3人でやって来て
兄のお金でスナックに行くのです。
たかりです。
帰ったら電気がついているので
居留守が使えないと言っていました。
特別嫌そうな顔もせず、兄は話していました。
親分は恐くないけれど
殺人した人はチンピラで
目を見たら薬をやっている感バリバリです。
お近づきにはなりたくないなぁ…
と思いました。
「小柄の男は怒らしたら怖い。」と
よく夫が言っていましたが、
この人も小柄でした。


親分は目が座っていました。
もう一人はルパン三世にそっくりで
歌がとてもじょうずな人でした。
歌っていたら楽しそうでした。
親分が私に
「あんたの兄さん、変わってるなぁ。そう思うやろ?」
と言うのですが、
何が普通で何が変わっているのか
判断基準が分からないので
「わかれへん。」と答えました。
心の中で、
「あんたらの方が変わってるんちゃうかな?」
と少し思いました。


親分はその後、がんになったらしくて
チンピラさんは刑務所で
飲みに行こうと来られる事も
なくなったようです。



昨日はN君と飲みに行きました。
4時待ち合わせと言われましたが
それでは勉強時間が確保出来ないので
4時半にしてもらいました。
30分でも気持ちが落ち着きます。


早めに行って、早めに帰る
いつものパターンです。
お客さんは後から
女性2人組が来ただけで
客足は戻っていないのかなと思いました。
営業時間が普通になったので
もっと後から来られるのかも知れません。


この日は生2と酎ハイ1。
アルコールが続いていて少し反省。
今夜はゆっくり家で250㎖缶1本を
楽しみます。


  老舗旅館の玄関に飾ってあった向日葵。