こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

血圧が高いからなのか、体調が悪いです。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
昨夜は何か調子が悪くって
これはいけないなぁと思いました。
朝から対策を考えています。


昨夜は、11時頃に寝て
2時過ぎに目が覚めたように思います。
なかなか寝られず
また要らない事ばかり考えるので
ラジオを付けました。
ラジオ深夜便は森進一特集で
女が溜息をついたとか、昭和の歌で
夜中に聴く曲じゃないなぁと思い、
少し聴いて消しました。



動物写真家・内山晟さんのお話は
興味深かったです。
テントで寝ていたら
そばを動物の走る音がして
そのうち、骨をかじる音がしたそうです。
ライオンが間近で狩りをしていたのです。
象の群れにテントを囲まれた話は
聴いているだけで緊迫感に包まれました。
最後まで聴いていなかった記憶なので
聴きながら寝ていたようです。


内山晟さんのお名前にフリガナを付けようと
ネットを検索しても分かりませんでした。
その代わり、ブログがある事を知りました。
可愛い動物がいっぱいいます。
睡眠障害にラジオを聴くのはどうかと思いますが
ラジオ深夜便を聴いていると
自分が知らずにいた素敵な方といっぱい出会えて
とても嬉しいです。


          この前行ったお店。


血圧を下げる4つの方法
① 体重を落とす。
② 睡眠不足を解消する。
③ 減塩。
④ ストレスへの対処。(感じないようにする)


とりあえず努力します。