こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昨夜ビールは飲まず、ポテトチップスを食べながら考えた。

おはようございます。
台風の影響が日本各地の
広範囲に被害をもたらしているようです。
みな様、大丈夫でしょうか。
息子が岡山県から大阪に戻っているので
まだ近距離で安心なのですが
現在住んでいる所が川より低い土地で
雨が心配です。
東南海南海地震が来たら
高い建物がなく逃げる場所がないので
反対をしましたが
聞いてくれませんでした。



この前、こけた時に打ったひざですが
杖なしで歩けるようになりました。
歩く時に後ろにける動作が
痛くて出来なかったのですが
だんだん出来るようになりました。
今朝は、ゴミを捨てに行く事が出来ました。
まだ痛いのでスーパーへ行くのは
もう少し先にしようと思います。


昨日のお昼は、冷蔵庫にあるもので
焼きうどんを作りました。
イヤだけれど、産直で届いていた
にんにくも入れました。
ゴーヤはワタも種も食べました。
この前作った生姜付けも
刻んでもずく酢に入れました。
とにかく身体に良さそうな物を食べました。
ひざを治してくれる力への加勢です。


夕刻、また遅い昼寝をしたようで
時間が少なくなってしまいました。
なすびを豚ミンチと炒めるつもりが
面倒になって昼と同じ食事を食べました。
違うのは、もずく酢の代わりに
納豆にオクラを混ぜて食べただけです。
ビールは我慢しました。
何回も誘惑に負けそうになりながら
「若い時とは違うんだ」と
自分に言い聞かせました。



ビールは飲めなかったけれど
ポテトチップスは食べました。
国産材料で健康的に作られています。
値段も安いです。
53gの袋半分を食べました。
今晩、残りの半分を
ビールのおともに食べようと
今から楽しみにしています。



このポテトチップスは
“ ノースカラーズ ” という会社が作られていて
北海道の札幌にあるようです。 
身体にも地球環境にも悪いパーム油を
いっさい使われていません。
アブラヤシを原料とするパーム油は
世界で最も生産されている植物油です。
パーム油を作るために森林伐採が進み
周り回って今夏のこの異常な暑さ、
洪水、山火事、新型コロナウィルス。
地球環境をくるわせているのです。
現地での先住民族の生存破壊や
人身売買、児童労働も
大きな問題になっています。
パーム油は世界中で広く使われているため
使わない事を解決策にすると
別の代替品を作る必要が生じて
より広大な土地を畑にし
余計に環境悪化を招く事になるようです。
環境問題の解決は知恵を絞って
細やかな対応を継続して行う必要がありそうです。
パーム油を使うか使わないかではなく
「どのようにパーム油を生産するのか」という視点が
問題の本質であると言われています。


自分に出来る事は知れていますが
こういう事に関心を持ち続ける事や
“ RSPO認証 ” の付いた商品を見たら買うとか
その企業を応援したり(心だけですが)出来たらと思っています。
自分の便利で快適な生活の裏で
生産している発展途上国の人々が
ひどい生活・労働環境を強いられている事実は
忘れてはいけないと思っています。


≪ パーム油の別名 ≫ 
   植物油
   植物油脂
   ショートニング
   マーガリン
   グリセリン
   界面活性剤  etc.


PVアクセスランキング にほんブログ村