こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今さらですが、普通の日常がありがたい。

おはようございます。
今日は昼から来客があり
掃除機をかけるのでエアコンを入れました。
準備完了。
コーヒーの粉が切れているので
買いに行きたいのですが
外の日差しを見ると
行く気が失せてしまいます。


掃除も一気に出来なくなり
昨夕に半分、今朝半分。
それも休み休みです。
休憩中にテレビを観ようとしても
観たいものはなく
また “ 雨あがる ” をかけています。
役者さんの細かい演技を確認するのが
楽しいです。



睡眠不足を解消したいなぁと思って
昨夜、11時前に眠りについたのですが
またもや3時頃に目が覚めて
うつらうつらとしていました。
時計を見たらまだ4時過ぎなのに
兄からの電話が鳴りました。
何があったのかとびっくりします。
電話に出る前に切れました。
切れぎれの息で電話はかけたが
ぶっ倒れたのかなどと想像しながら
こちらからかけ直すと兄が出てくれました。
生きていました。
私の息子からさっき電話があったのだが
スマホの受話器が取りにくくて切れてしまった。
こちらからかけてもすぐ切れて繋がらない。
何かあったのか心配だ。
と言うのです。
電話の呼び出し音がずっと鳴っていたと言うので
何かの拍子で電話がかかった状態になり
寝ていたのだろうと推測しました。
電池が切れてしまって、かけても繋がらないのでしょう。
だいいち、何か用事だったら私にまずかけてくるか
大ごとなら110番をするだろう。
そう言っても弱々しい声で「心配だ、心配だ」と言います。
「何かあっても、今から行けんわ。心配ない。
 ところで体調はどう?」
と聞いたら、前立腺がんになったと言うのです。
膀胱がんは2度なって、再発せず5年経ち
安心していたのですが…。
話を聞いていたら血圧が上昇したのか
こちらの頭が痛くなって来ました。
睡眠不足の解消どころか、体調最悪です。


電話を切ってすぐ、
「ごめん、とりあえずなんもない」
と息子からLINEが入りました。
兄にも連絡をしたようで
安心して寝ようとしましたが…寝れる訳がない!
入院、手術…暑いのにお見舞いに行かないといけない。
また入院費は私持ちか。
運命だから仕方がありません。
4,000gで親に産んでもらい
気が強くて身体も丈夫。
今でも山に登れる健脚で、歯もほとんどある。
貧乏人のぼっちゃんで
欲しい物は何でも持っていた。
今さら弱っちい声で泣き言を言うな。


そんな朝のドタバタで
普通の日常が本当にありがたいなぁと
しみじみ思った次第です。
諸行無常、いつかは私もジタバタと
弱っちい声で泣き言を言う日が来るのですが
死ぬ事も病の苦しみも
日常の延長と思える自分になっていたい。
100%無理ですが。









PVアクセスランキング にほんブログ村