こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

暑くて何もする気が起こらない。

こんにちは。
今日も思いっ切り暑いですが
みな様お元気ですか?
私はとうとう朝からエアコンを
付けっぱなしで、ダウンしています。
昨日は種苗法の勉強会に行きました。
考えさせられる事がいっぱいでした。



昨夜は2時過ぎに目が覚めて
“ ラジオ深夜便 ” を聴いていました。
これがいけないのかも知れないのですが
夜中に目が覚めると
いろいろ過去の事を考えてしまうので
脳の働きを止めるために
耳から音を入れていたいと思い
つい、ラジオのスイッチを入れてしまいます。
昼寝が最近じょうずに出来なくて
睡眠不足になると寝よう寝ようと思って
余計に寝られない感じです。



今朝は産直野菜が届きました。
赤玉ねぎとトマトときのこが
だぶってしまいました。
がんばって食べようと思います。


今日はゴーヤのワタも種も取らないで
ごま油で炒めてカレー風味でいただきました。
適当に作ったので味はもうひとつでしたが
ワタも種も食べられるんだなぁと思いました。



この前、初めて冷麺を作りました。
作ったと言っても麺を茹でて
添付のたれをかけただけです。
こどもの時、家は素麺しか食べず
冷麺は友達の家で初めて
食べさせてもらったという記憶です。
中華料理そのものを食べませんでした。
働くようになって
職場の先輩が好んで行く店は中華料理店で
私は食べる物がなく
ラーメンばかり食べていました。
「定食」というのは見ただけでしんどくなって
食べられませんでした。


高校生の時、アルバイト先の社長が
「高い店に連れて行ってあげよう。絶対美味しいと言うよ。」
と難波か心斎橋か忘れましたが
高級な中華料理店のコースに
アルバイト3人で連れてもらったのですが
一口食べて自分だけ帰った事がありました。
あの後、どうされたのか…
申し訳なかったと時折思い出します。
あの頃の私は、豚肉も野菜も食べなかったので
何が入っているのか分からない物は
食べられなかったのです。
ドロッとしているのも嫌だったし。


「絶対美味しいと言うよ。」と
みんみん?の餃子を食べに
男の子が連れて行ってくれた事もありました。
1個の半分だけ食べて、ごちそう様でした。


中華料理は食べられないと言う私を
「こんなに美味しいのに何でやねん!」とばかりに
更生させようと苦労していただきました。
今は何でも美味しくいただけます。
またコロナが収まったら
大皿から取り分けて、わいわいと
会話を弾ませて食事がしたいと思います。


今日は、これと言ってする事もないし
暑くてしんどいので、
また “ 雨あがる ” を2回観ました。
心が落ち着きます。