こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

まったく興味がなかったのに…。

こんばんは。
今日は午前中に来客があり
気疲れでぐったりしてしまって
先ほどまで寝ていました。
一日中お天気が良くて
空を見ていたら
何だかお天気がもったいなくなって
お昼を食べた後の遅い時間に
洗濯機をまわして干しました。
ベランダの洗濯物が揺れるのを見ながら
この後どうしたものかと思案中です。



私は野球音痴で
まったく野球に興味がありません。
少し関心が向いたのは「バース・掛布・岡田」の時くらいで
周りの人がいくら熱狂していても
選手がただ遊んでいるようにしか見えないし
応援がうるさくて3分も見ておれません。
最近、大谷翔平さんという方が
毎日のように活躍されているのが
TVで話題になっていて
羽鳥慎一モーニングショーでも時間を割いて
取りあげていました。
「みんな野球好きだもんな…」と
私はチャンネルを換えていました。


ところが、この前のサンデーモーニングの
“ 風をよむ ” を観ていたら
大谷君の人間的なすばらしさに
心がわしづかみにされました。
目標を達成するための
努力目標が書かれたノート。
体力作りや技術向上だけでなく
“ 運・人間性・メンタル ” の文字も。
「冷静な自分」を常に保てるように
コントロールする。
大切な事だと思います。



高齢になると怒りっぽくなる傾向があって
原因は前頭葉の働きが低下して
怒りを抑える力が衰えているからのようです。
また、ホルモンの減少で不安になる傾向も
あるようです。
大谷君を見習って、怒りたい気持ちの時や
不安な気持ちに押しつぶされそうな時は
「これは老化というやつだ。」
と客観視して、
自分をコントロール出来たらと思いました。
大谷翔平・斎藤幸平・宇良和輝・〇〇〇〇(私の息子)
若い男子が今は人生の先生です。


明日の羽鳥慎一モーニングショーでは
オールスターゲームを生中継、地上波独占放送。
今からわくわくしています。
楽しみが増えました。
それにしても野球に興味を持つなんて
思ってもみませんでした。
大嫌いな納豆が食べられるようになった事と
同じくらいの進歩です。



ヤングコーン 2本100円
みょうが茎 1パック100円
会員様割引き5% 消費税8%
昨日買ったお野菜。
珍しいものもスーパーで買える昨今。


PVアクセスランキング にほんブログ村