こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブログを始めて、これまで思った事のあれこれ。②

こんにちは。
昨夜、メルカリに出品したら
速攻で売れたので
朝、コンビニから送りに行きました。
もう2度と外出しないと思い
少し足を延ばして散歩をしました。
2,890歩。
もういいわ、暑い。



ご近所の女性が
「10時まで風を通して、10時になったら戸を閉め切ったら
 エアコンなしでも涼しいで。」
と力説されたので
帰ってしばらくしたら10時になったので
戸も窓もすべて閉め切りました。
扇風機は回しました。
5分も持たず、エアコンを付けました。
汗だくです。



今日は産直野菜の日です。
「もう、そろそろ来るで。」と脅されていた
 “ ずいき ” が入っていました。
昨年はずっと冷凍庫に眠っていました。
ほんの少し食べるだけで結構です、
と言いたいのですが
一人暮らしではずっと食べ続けないと
消え失せません。
近い将来、やって来ると言われる食糧不足に備えて
なんでも調理し、なんでも食べられるようになる事が
とても大事な事なのだと書かれていました。
今日は昼から野菜と格闘して
1日を終えたいと思っています。



ここまで書いたら体力が「終了です」と言ったのですが
タイトルとまるで一致しないので
少し書こうと思い直しました。


ブログを始めて、ぼちぼちと書いていたら
心優しい方々がいろいろとコメントをくださり
ノリ突っ込みのコメント合戦が
とても楽しく思いました。
あの頃は、再雇用でまだ働いていましたが
家に帰ったら、慣れない一人暮らしで
寂しい寂しいと思っていたので
本当に心の拠り所だったと思います。
ブログに文字で書かなくても
息子の帰って行った日は
寂しい思いをしているのだろうと
思っていただけた事は忘れていません。


夜中に眠れなくて、
ムラゴンをさまよっていたら
同じようにさまよっていたFちゃんがいました。
「寝られないの?」
と、私から聞いたように思います。
深夜に寝られない者どおしがコメントのやり取りをして
今、同じ空気を吸っているなぁと
親近感を感じたものでした。
私は何があっても
Fちゃんの理解者だと思っていましたが
歯車は狂う物ですね。
何か気持ちがすれ違って行くようになりました。
たまたま “ ナイス ” を外す人が増えて
私も一瞬外した時があったのですが
それもタイミングが悪かった気がします。
今、もしFちゃんに聞けたら
「考え過ぎや」と言われそうですが
私にはいっぱい後悔する思いがありました。


ブログは、相手の見えないバーチャルな世界ですが
それを構成しているのは、生身の人間であって
それぞれの実生活がありそれぞれの生きざまがある。
その中でお互いを尊重しあい
心が通いあえたのは
とても大切なものであったと今でも思っています。
「無いものの無いは “ む ” だから、むっちゃんでどう?」
とニックネームもつけて貰いました。


とても楽しい、のほほんとしたブログ生活は
何かわからない出来事が発生し
あれよあれよと言ううちに
混乱の中に自分から身を投じる事になりました。
この時もFちゃんは私を裏切らず
寄り添ってくれたのです。      つづく


PVアクセスランキング にほんブログ村