こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お酒とコーヒーを止められるか。今の私には、考える事も出来ない。

おはようございます。
今朝の大阪は曇り空です。
外へ出ましたが
空気がひんやりしていました。



籠っていると
あっという間に季節が過ぎて
驚かされます。
桜はすっかり葉が茂り、ツツジが満開。
あじさいが次の番を控えています。
心地よい季節はこんなに急ぎ足で
長くなった暑い夏に
季節を明け渡すのですね。



自分で買っていたお土産を
昨夜、息子と食べました。
ひとつふたつ味見に食べたいです。
残りは持って帰ってくれます。
目の前にあると、どんどん食べてしまいます。
こどもの頃はこういう手のお菓子は
食べなかったのですが
さすが30歳、何でも食べます。
他にもかりんとうとか
持ち帰らせるお菓子を袋に入れて用意したら
「食べ物はありがたい。」と言っていました。


年収100万円減がよほど響いているようです。
自転車通勤にしようかと言っていました。
以前は新幹線でしょっちゅう帰っていたのに
今は往復900円のお金が惜しいようです。
「20日働くとして、月18,000円にもなる。」
こんなせりふを言う日が来るなんて。
人は変わるものですね。
結婚をする前に金銭感覚が身について
良かったと思う反面、
ちょっと淋しい気もします。


コロナ対策としては
電車に乗るより自転車の方が安心ですが
大阪市内の道路は車が多くて心配です。
自転車も乗り方が荒っぽいし
心配しても仕方がないのに
つい、心配してしまいます。



話は変わりますが、
昨日スーパーにこんなビールが置いてあって
晩ご飯に飲んでみたら美味しかったです。
大正2年から九州で飲まれていたようで
サッポロビールの復刻版です。
一瞬、黒ビール風の匂いがして警戒しましたが
ほんの少し地ビール風に感じただけで
とても美味しかったです。
私は黒ビールが嫌いです。
甘ったるい感じが嫌なのかな。
「黒で割ったら美味しいよ♡」と
古手の女子がしつこく言って来る時は
「ほっといてくれ。」と思ってしまいます。
旅先の地ビールも甘い物が多い気がして
警戒して選んでいます。


いつも飲んでいるキリンラガーには
コーン、スターチが入っていますが
この缶には書いてありません。
サクラビール、なかなかいけるかも。



ビールとコーヒーは脳幹突破するから
飲むのを止めた方が良いと
昨夜も食事の後、息子に言われました。
楽しみが減るのは淋しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村