こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今の若者は大変です。

おはようございます。
今朝は爽やかに晴れています。
洗濯物が山盛りです。
家事で一日終わりそうです。



転職してからの息子の給料は
年収で100万は減るそうで
最近、ケチになりました。
息子のお土産を楽しみにしていたのに
何一つ買って来てくれません。
仕方がないのでCOOPのお取り寄せを
たまの楽しみに申し込んでいます。


昨日は、生クリーム専門店「ミルク」の
「ミルキーダックワーズ」なるものを食べました。
サクサクっとして美味しかったです。
大きさが小ぶりで値段の割に不満でしたが
(1個税込み216円 1箱4個入り)
食べるにはちょうど良い大きさでした。
焼き菓子なので生クリームではないのですが
特製ミルキーソースというのが挟んであって
満足なお味でした。


「この調子でがんばって!」
と、この前病院を受診した時に
栄養管理士さんに励まされたのですが
「悪玉コレステロールは下がったが、人生これでは寂しい…。」
とつぶやいたら、
「何が食べたいの?」と聞いてもらえました。
間髪入れず「生クリーム!」と言ってみたら
週1くらいは食べても良いと甘々返事。
生クリームなんて
絶対アカンと自分でも分かっているので
週1も食べなくていいんですけど…
たまには食べたいので、ありがたく受諾。


年収100万も下がった息子の給料ですが、
もう初支給があったはずと思って
聞いてみたら、25日にあったそう。
今は現金ではなく振込みで、明細書もデータになっている。
息子が言うには「怖くてまだ見ていない。」とか。
3月の途中からの勤務だったので
相当少ないのだろうが、確認しておかないと。
「住民税や諸控除が遅れて引かれる場合があるから注意しいや。」
とだけ言っておきました。
あ、「初給料が出たら、普通、親に何か買うもんちゃうの?」
とも言いましたが、完全スルーされました。


給料が減った事は相当辛いようで
しばらくがんばってもUPしない場合は
再転職をする予定です。
職場の人は気持ちの良い人ばかりで
場所もいいし、仕事も今のところ
ついて行けているし
私としてはずっといて欲しいのですが…
上昇志向の人にはそうも行かないようです。


朝は出勤前、夜は夕食後に
安宅和人さんの講義を45分ずつ聴いています。
夜はその後ランニング。12時までには寝る。
合間に親の相手もしなくてはいけない。
ご苦労さまです。