こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

政治への思い。苦しみの多い世の中だからこそ。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
何事もないような穏やかな日曜日。
東北ではコロナ禍と寒さの中で
深夜の地震。
辛い思いをされている事と
お察し致します。



昨夜は録画の映画を観ながら
ソファーに寝そべっていたので
揺れは何も感じませんでした。
すぐに寝つけなかったのですが、
日付の変わる頃には寝入っていたようです。
息子からのライン音で目が覚めました。
スマホを見たら電話のマークがあり
地震を心配してかけてくれたようでした。


独り暮らしが寂しくて
胸の詰まる想いでいっぱいになる時
地震の津波で一瞬にして
家族全員を亡くされた方を想ってしまいます。
一瞬にして独りぼっちになってしまった
夢のような出来事。
それでも生きて行かなければならない現実。
どれ程辛いでしょう。


私は神を信じませんし
宗教はいっさい受けつけない脳なのですが
「信じた者は救われる」の言葉の通り
信じる事で救われる方は大勢おられると思います。
一生懸命生き抜いたら、またきっと
別れた家族に会えるのだと思う事で
辛い現実を生き抜く事が出来るのだろうと思います。


私は「信じる」と言う事が出来ないので
信じる事が出来たらどれ程楽だろうなぁと
苦しむ事がありました。
それでも、
「雀は雀として生き抜いている。」
と思うようにしています。
私は人間なので辛いのです。
人間は脳が発達した事で
想像する事が出来るようになりました。
時間軸という物が脳に出来ました。
死ぬ事が怖い。
過去の事を思い出しては苦しむ。
未来の事を想像しては苦しむ。
家族の心を想像しては苦しむ。


脳という臓器に病気があると
もっと複雑な、人には理解してもらいにくい
辛い思いの中で生きなければなりません。
病気なのにそれが元々の性格だとか
わざとやっていると思われたり
自分自身が自分自身を攻撃したり…
どれだけ辛い事だろうと思います。


生きるのは辛いです。
進化した人間だから余計に辛いです。
雀が樂そうに見える時もあります。
「雀は雀で生き抜く。だから人間も人間で生き抜く。」


雀と違うのは
人間には政治の力があります。
政治が今のように
一部の人のためにあるのではなく
みんなのために機能するなら
もっと生きやすい世の中になると思うのです。
だから私は雀と違って
人間として出来る事は何でもやって行きたいと
苦しみながらも思う毎日です。



こんな事を書く予定ではありませんでした。
訳ワカメです。
がんばって食改善している事を書くつもりが
いつのまにか暴走していました。


もうお昼です。
午前中にお仏壇の掃除をする予定でした。
今からがんばります! これ宗教やなぁ。(笑)


PVアクセスランキング にほんブログ村