こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

鍋、焦がしました。梅ジャム作りました。

おはようございます。
今朝は良いお天気。
室温 27℃ 湿度 40.8%
湿気が少なくて過ごしやすいです。
何かしようかと気持ちが前向きになります。
湿度計の表示では
40%~65%の範囲が「快適」ですが
私は湿気に弱いので40%辺りか
「風邪注意」の範囲になる
40%を割り込んだ方が快適に感じます。
マンションの気密性は
冬暖かく、夏涼しいので
ありがたい面もありますが
湿気に関してはブーです。



昨日の「羽鳥慎一モーニングショー」で
秋冬にインフルエンザの流行と
新型コロナのダブルパンチが予測されるので
医療機関への負担が大きくなると言われていました。
初期症状が似ているため
インフルエンザのワクチンを早めに受ける事を
推奨されていたのですが
私はインフルエンザの予防接種はしない派なので
100%有効なように番組で勧められても
迷惑なんですけど…。
硬派と思っていた青木理さんも
へにゃへにゃしちゃって
「玉川さんと母親に怒られないよう、今年は受けます。」
には参ってしまいました。
視聴率の関係で、時折ユーモアを入れたり
政府や東京都のヨイショをされているのは
感じ取っていましたが
副作用や有効性に疑問がある事に
一言くらい触れてもいいのじゃないか
と思いました。
息子を育てるにあたっては
それはそれは神経を削ってアンテナを張り
予防接種と対峙しましたが
社会人になってからは、会社の命令で
毎年インフルエンザの予防接種をしているとか。
ふ~ん、そうなんか…。



数日前にお揚げさんを炊いていたら
難しいラインが入ってきて
つい、火加減もせずラインに集中してしまい
お鍋を焦がしてしまいました。
ブロガー・無限さんから天日に干したら良いと
1年前、知恵をもらっていたので
焦がしても悲壮感はありませんでした。
今日は良い天気!
「カリカリに剥がれてくるまで干す」と
伝授された通りに、日が暮れるまで
1日中干して置こうと思います。



3年間、やろうやろうと思いながら
ほったらかしにしていた
梅酒の梅をやっとジャムにしました。
お砂糖の量にびっくりしました。
書かれている6割程にして置きました。
美味しかったです。


《 今日の自己満1句 》


梅酒空け 三年経ちて 七年思う