こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

そろそろ認知症も気になりますが…。

おはようございます。
今日も良いお天気です。
暑いです。
8:24 現在、
室温 30.0℃ 湿度 48.5%
洗濯物を干しました。
豆乳飲みました。



この前、お墓参りに行った時に
無料でいろいろ貰える物が並んでいました。
お布団干しに使おうと思って
大きな洗濯挟みを持って帰りましたが
これ、挟む所が小さい。
全体が挟めるようになっていないと
お布団には無理かなぁ。
と言って、バスタオルを挟むには
デカ過ぎるし。何に使うのだろう?
銀行の粗品も貰わないのに
要らない物を持って帰ってしまいました。
また、いつあるか分からない
バザーまで置いておかなければなりません。



ドモホルンリンクルから無料のエコバックが
送られて来ました。
品物が数か月も遅れていて
遅くなったお詫びなのか
元々なのか
2枚も入っていました。



薄くて小さくなって便利そう。
でも1枚でいいです。
これもバザーまで保管です。
エコバッグがエコでなくなる。
ドモホルンリンクルは環境配慮を
前面に出して書いてあるけれど
やってる感だけなのがバレバレ。
化粧品は過剰包装。
紙を使っていると言いながら
透明ビニール封筒。
日本は世界に遅れています。


物を大切にして
ていねいな暮らしをしたい人が
新型コロナの自粛生活で
増えているようです。
もう、物が溢れる生産は止めませんか?
そう…
タダだからって、貰って帰らない!


昨日の朝、
コーヒーを淹れようとしたら
コンロの火をつけ忘れている事に
気づきました。
わあ、今から沸かすのか
時間がかかるなぁ
と思ったら、お湯は沸いていました。
いくら考えても
コンロの火をつけた覚えがありません。
お湯が沸いたら、カップに少し入れて
湯冷ましを飲んでいるのですが
カップを見たらお湯が入っています。
まったく記憶がありません。
ちょっと怖いなぁ…と思いました。


この話はしていないのに
夜に息子からLINEがあって
認知症予防にナンプレが送られて来ました。
心は通じるものだなぁと思いました。
阿吽の呼吸です。
それとも、そういう兆候に気づいているのかも…。


私はナンプレはまったく苦手です。
100均で買った一番簡単なやつが
1問出来ただけです。
途中で間違いが分って消すと
くちゃくちゃになって
イライラしますが
このネットのは間違うとすぐに教えてくれて
赤色表示になるので嬉しいです。




最近、脳が停止する時があります。
私の理解としては
今さらどうする事も出来ない
考えても解決しない
考えると苦しくなるから
年寄りは命にかかわる。
おのれの生命維持のために
脳を停止させる技を身に付けたのだ
と思っているのですが
もしかしたら、違うのかなぁ…。


昼から兄の付き添いです。
気が重いです。