こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

思うだけで進まぬ健康管理。

おはようございます。
今日の大阪は曇り空です。
シーツを洗いたいのですが
がまんします。
室温 20.5℃ 湿度 42.5%
日中は暖かくなるとか。



3月1日に内科の診察があります。
前回は12月で、あっという間に
3か月が経ってしまいました。
よし!今回は本気で治すぞ、と
初めは意気揚々なのですが
結局いつもと変わらぬ生活をしています。


昨日お会いした男性の話ですが、
検診で肝臓の数値が悪く
精密検査をしたら
白い影がいくつもあったそうです。
毎日飲んでいたお酒を
週2日休肝日にされた結果
数値は驚くほどに改善。
白い影も消えてしまったそうです。


私の場合、悪玉コレステロールが多く
もう2年以上通院しているのですが
いよいよ次の診察で
数値を劇的に改善させないと
投薬になってしまいます。
遺伝性ではないので生活を改善すれば
ある程度下げられると思っているのですが
脳は形状記憶。
なかなか毎日の生活が変えられません。
また、一から勉強し直し。
運動と食事。
昨日の男性を見習って
がんばろうと思いました。



本人は考えて食べているつもりが
脂質、飽和脂肪酸、塩分が多すぎる。
これでは改善される訳がないと
改めて“事実”を直視する事から始めました。


野菜をしっかり取って、食生活の改善。
ロメインレタスというのを
初めて買いました。
COOPのカタログを見て注文したので
届いてみたら、大きくてびっくりしました。
洗って、適当にちぎって
毎食パクパク食べています。
つい食べたくなる即席めんは
しばらく遠退けます。
カレーやシチューもしばらくお預け。


後は運動か…。
サボってばかりのウォーキングは
毎日6,000歩を出来るだけがんばります。
6,000歩でなくてもいいか…
とにかく毎日続けます。
つい、パソコンの前で
ずっと座り込んでしまいがちです。
手や足の指をグッパグッパさせたり
下手な貧乏ゆすりをして
血流を良くするように意識しています。
後はダンベル体操をしたいのですが
なかなか軌道に乗りません。
こんなで結果が出せるかなぁ…。




PVアクセスランキング にほんブログ村