こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「楽しい事だけやったら良い。」と言うけれど。

おはようございます。
もう12月17日。
後、今年も2週間になりました。
玄関とベランダの掃除は
寒くなる前にやって置こうと思いながら
結局、何もしませんでした。
年賀状も早めに書こうと思いながら
やる気はまるでなし。
もう出すのはやめようかと思っています。
いつもこうです。



明日は婦人科の診察日です。
結果を聴くまで落ち着きません。
息子の再就職の件で
ここしばらくは振り回されて
何かしようと言う気にはなりませんでした。
定年後の15年間を
「黄金の15年」と言うらしいですが
夫婦がそこそこ仲良くて
健康でお金があったら
そうだろうなぁと思います。
私の15年は何なのかな?
「修行の15年」の人もおられるだろうし
「慣性の法則の15年」とか…。


       この前いただいたお土産。


「楽しい事だけやったら良い。」と
先にリタイアした女子力高い先輩からは
何回も何回も聴かされていたけれど
なかなか、それも難しいですね。


足を延ばして遠くの庭園や
お風呂屋さんに行ってみたり
映画館に行ってみたり
予定のない日はそれなりに
楽しい日を作っていましたが
コロナ禍でそれも止めてしまった。



去年の今頃はグレンミラーオーケストラの
ニック・ヒルシャー様にお熱を上げていて
こんな事をして遊んでいました。
今年はクリスマスツリーを出す気力もありません。
この前、息子が帰って来た時に
「ツリー出そうか!」と言って
手伝わそうと思いましたが
「もういいやん。」と言われました。
そんな気分じゃないですもんね。
「後、何回出せると思てるねん!」
と言い返したら、
「そんな事言ったら、生まれた時から後何回や。」
と言われて負けました。



ニック様、しばらく本の栞にしていたけれど
ひらひらとどこかに飛んで行ったのか
もうすっかり冷めてしまいました。


PVアクセスランキング にほんブログ村