こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

スマホ依存症。

おはようございます。
今朝も良いお天気です。
7時現在、
室温 28.7℃ 湿度 44.0%
ゴミを捨てに行ったら
空気がひんやりとしていました。
でも動いたら暑いです。半袖です。
夜は暑いのか寒いのか分かりません。
朝、少し鼻が変でした。
風邪に気をつけようと思いました。



今朝は早く目が覚めてしまいました。
なかなか2度寝が出来ません。
つい、スマホに手を伸ばしています。
目に悪いと思いながら
暗い部屋の中で仰向けで
むらごんやメルカリを見てしまいます。


1年以上前のある日、
大阪の鶴橋という駅で
悪友とOさんと待ち合わせをしていて
2人とも先に来られていました。
後から行ったとは言え、
5分前には着いているのですが
あいさつをするOさんの横で
悪友が怖い顔でスマホをしています。
Oさんに気を使っているのかな?と
初めは思っていたのですが
その事がずっと後々まで
心に引っかかっていました。


お母さんがまだ生きておられた時に
「帰って来てもずっとしている」と
言っておられた事がありました。
私の息子もゲームばかりしていて
トイレにもスマホを持って入るので
おばちゃんと2人では
面白くないもんなくらいに思っていました。


その後、会う度に
スマホをすぐ触る悪友が気になり出しました。
元々旅行が好きなので、旅行社からの情報を
早くキャッチしたいというのもありますが
会っても、すぐにスマホを触ります。
「依存症やで。」
と言ったら笑っていました。


先日、お店が開くまで30分あったので
店の前の椅子に座って待っていたのですが
その間、悪友はずっとスマホを触っていました。
店に入って、乾杯をして
まだずっとスマホを触っています。
ビールを飲みながら
ずいぶん我慢をしていましたが
「依存症やで。2人で飲みに来ているのにおかしいやろ。
 相手がいる時にはカバンから出さないのがマナーや。」
と、言ってしまいました。
ラインが入って、
すぐに返事をしなければいけなかったとか
ひとつだけ旅行を見たけど(見てるやんか!)
相手がある大事な用事だったとか
自分を正当化した後、
「依存症って言うなら、あんたが依存症や!」
と怖い顔で言い返されてしまいました。
「え!私、人といる時にスマホ出さないで。
 今も出してないやろ。」
と言ったら
「旅行に行った時、いつもやってる!」
と言われました。確かに。
でも、相手が4人も5人もいるフリータイムしかしていない。
2人っきりで、相手が手持ち無沙汰になるような
失礼な事はしていないはず。
「みんな迷惑に思ってる」的な事を言うので
「じゃあ、もう旅行先ではしません。」
と言いました。絶対しません!


私が旅行先でしているのは、むらごんです。
毎日、読者登録をさせていただいている分を
読んで行かないと、溜ると死にそうになるからです。
「何してるの?」と言われたら
「ブログ溜ったらしんどいねん。もうちょっと、ごめんな。」
と言って、いつも読む時間を確保しています。
時間がない時は人より早く起きて
廊下に出て読んだりしています。
予約投稿していた自分のブログの
手直しをする時もあります。
趣味やんか、アカンのか。
旅行って、24時間人に合わさなアカンのか!
と、腹も立ちましたが
ぐっと堪えて、次の旅行からは絶対しません。
と言うか、悪友の前では絶対にしません。
それで分からせようと思います。


「依存症って言って悪いけど、依存症だと思うわ。
 友達やから言うねんで。以前にも言ったけど、
 あの時は笑ってて、今日は怒ってるね。」
とも言いましたが
帰りの電車でバイバイをした時も
こちらも見ずに下を向いたまま、スマホを見ていました。
どう考えても依存症やんか、あんた。



今日は午後から、悪友と
あと2人高校時代の友達が来ます。
悪友の好きなサッポロクラッシクビールを
冷やしています。
この前、雨で流れた鑑賞会です。
悪友が約束したのも忘れていた会です。
今日も忘れていたら、どうしてやりましょうか。



PVアクセスランキング にほんブログ村