こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

安倍晋三さんも人間。自分の人生にまっすぐ向き合って欲しい。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
朝、7時現在
室温 29.5℃ 湿度 49.3%
30℃を切ると
暑さをさほど不快に思うことなく
過ごすことが出来ますが
この後、日が射して
あっという間に30℃を越え
エアコンを入れずにはおれませんでした。



昨夜は良く寝ました。
ソファーで寝そべって録画を観ていたら
1時間ほど寝てしまったようで
目が覚めたら 23:00 過ぎでした。
中途半端な寝かたをしたので
また寝られなくなるかと思いましたが
寝つきは悪いものの
朝 6:00 まで寝る事が出来ました。


今日は起きる用事もないなぁ…
と思ってベッドでダラダラしていましたが
「野菜の日」を思い出し
起き上がる事が出来ました。
野菜もありがたいですが
入れてあるレジ袋が嬉しいです。
生ごみ処理に使います。



日没の天王寺。右端が通天閣。
政治のつごうで、赤くなったり黄色くなったり。
数字は何のためにあるのやら。


昨日はN君との定例飲み会です。
新型コロナを考えると
今まで行っていた居酒屋には
行きにくいです。
座席に距離が取れるこの店が安心です。
以前は週2回くらい飲みに行っていましたが
今は2週に1回。
支払いは代わりばんこ。
しょっちゅう居酒屋に行くより
支出は押さえられています。



安倍首相が辞意表明を行われた。
難病「潰瘍性大腸炎」の悪化との事で
仕方がないし、充分療養をして欲しいと思います。
連続在任日数が歴代1位となる日まで
我慢をしていたようですが
新型コロナが国民を苦しめている中で
自分の記録を優先させるのではなく
国民の命を優先させた判断
もっと早く辞める判断をすべきだったと
私は思っています。
次期総理は自民党内の選挙などせず
即刻決めて、国会を開いて
積極的な感染対策を取って欲しいと
思います。


昨日、いっしょに飲んだN君は
2年半くらい前に大腸がんを患い
幸いに手術だけで済み、抗がん剤なしです。
それでも元に戻るには道は遠く
腸は不安定な状態です。
下腹部が重苦しく、腸が安定しない時は
トイレに行く回数が半端なく
外出が出来ません。
その苦しみを知っているので
安倍晋三さんの苦しみも良く分かります。
さぞかし辛かっただろうとお察しします。


でも、一国の首相ですから
まずは国民の事を考えて行動すべきです。
さまざまな疑惑には答えないまま
このコロナ禍でやるべき事をやらず…
経済問題や国際問題に成果があったように
おっしゃる方もありますが
私などは歴代最悪の首相くらいに思っています。
公的資金で株価を上げて
見せかけの経済対策。
消費税を2度も上げ、内需は冷え切る。
アベノミクスも大失敗。


アメリカからは武器の爆買い。
ロシア・中国にはへっぴり腰。
北朝鮮拉致問題も口先だけ。
外遊しては私たちの血税をバラマキ外交。


書いていたら止まりません。
もう止めます。


ずいぶん前の話ですが
国会でのやり取りで、心に残った話。
前回の安倍晋三さんが辞任をする前の話ですが
持病が悪化して度々国会審議中に
トイレに行かれたそうで
旧民主党の理事から
「トイレの回数制限をしたらどうか」
という意見が出たそうです。
その時、安倍晋三さんの天敵
共産党の大門実紀史(だいもん みきし)さんが
「ひとのトイレを制限するなど人権問題だ」と反対し
トイレの回数制限なるものは否決されたようです。
トイレを制限されると思っただけで
大腸はメンタルに大きく左右されるから
辛くて出席も出来なくなってしまいそうです。
旧民主党のどなたが発議されたのか分かりませんが
ひどい話だと思いました。
反対した大門実紀史さんの所へ
後から自民党理事の方が目に涙をためて
お礼を言いに来られたとの話です。


その事があった以降、
安倍晋三さんは天敵であっても
大門実紀史さんの国会質疑などの折には
軽く労いのあいさつをされています。
国会中継を録画して観ていると
そういう細かい所がよく分かります。
安倍晋三さんも人間。
一度しかない人生。
これからは病気をゆっくり治されて
自分の間違いを正面切って見つめ直し
豊かな残りの人生を
歩んでもらえたらと思いました。