こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ベランダの温度を測ったら、針が振り切れました。

おはようございます。
朝、
室温 31℃ 湿度 64%


昨年の夏は
どんな風に過ごしていたのかなぁ…
と思って、ブログを読み返してみたら
いちじくを食べた話を丸写しのように
今年も書いていて
自分の低能さにびっくりです。
のけ反りました。



洗濯物は早く干さないと
物干竿を拭くときに熱過ぎて
難儀します。
そう思って早めに洗濯機を回しているのに
途中でエラーで止まっていて
しばらくそれに気づかず
“ アッチッチ!” と言いながら
干している毎日です。


それにしても暑いので
ベランダの温度はどれくらいかなぁ
と思って、温度計を置いてみたら
針が振り切れていました。
さすがに湿度は 26% 
低いです。



息子は嫌いなものが食卓に出て来ると
「心に悪いものは身体に悪い。」と
お題目のように言いました。
何を言うとんねん、
それで逃げられると思うなよ。
食べろ、食べろと強要していましたが
今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で
小林 弘幸さん・順天堂大学教授が
嫌いなものを食べるのは
ストレスがかかり
身体に良くないと言われていました。
息子が正しかった!


考えたら、無理に嫌いなものを食べなくても
他の食品に置き換えて栄養を取ればいいのですね。
モロヘイヤを無理して食べなくても
ビタミンEは煎茶からでも取れる。
ピーマンが嫌いでも
ビタミンCはキウィから取ればいい。
あすけんアプリは栄養素の摂取状態が
今どうなっているのかを教えてくれるので
足らずを次の食事に足したり出来て
便利だなぁと思いました。