こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

第3問も答えてね!

おはようございます。
今朝は早く目が覚めました。
室温 30℃ 湿度 63.5%
昨日の日中と変わらないのに
涼しく感じます。



背景の看板を消そうとしたら
ハイビスカスのような花になりました。


今日は朝からエアコンを
設置してもらえます。
日常と違う事があると
ドキドキしてしまいます。
この前、来られた方かも知れないし
違う方かも知れない。
アクエリアスは適度に解けていて欲しいので
冷蔵庫に出しておきました。
工事は4時間ほどかかるかも知れないと
言われていました。
1時間くらいで終わって欲しいです。



NHKの「あしたも晴れ!人生レシピ」で
村上祥子さんの究極のおひとり様料理
マグカップクッキングが紹介されていました。
材料のある「キャベツと豚バラのスープ」を
作ってみました。
コンソメを水に溶かし
キャベツを入れて、豚肉を上に乗せ
ラップをしないで4分チン。
後は牛乳を入れるだけ。
簡単でした。
チンが気にならなければ
これは簡単でいけるなぁと思いました。
手軽に1品が出来て
栄養が取れる事はありがたいです。



お昼に食べたカレーが胃に堪えていました。
夜は抜いてもいけたのですが
ズッキーニが来ていたので
食べてしまいたいと思いました。
豆板醤で炒めてみました。
お酒のあてに良かったです。



もう、すっかり忘れていた
「さぁ、にぎやかにいただく」が
また推奨されていました。
まんべんなく食べて
不快な梅雨や暑い夏を
乗り切る体力をつけたいと思います。


《  昨日の答え合わせ  》
共通点は「小っちゃい」でした。


① 

 


 102の2を小っちゃくして
 10の右肩の位置に動かします。
 10の2乗で100
 100-1=99


② ラクダはどこ?



優勝者はあっちゃんのお父ちゃん!
おめでとうございます。
やったね!頭柔らかいです。


そうこうしていたら
数式の第2問が
伊賀山人さんから出題されました。
出来るかな~ (昨日のコメント欄は見ないでね)


数式問題 2



汚い修正のしかた…。
美学追求の出題者に許されるのか!
( すみません💦)
昨夜、ビールとイチゴ酒を飲んで
ぼけ~としていたら
不覚にも、不意打ちの出題!
ヒントは「簡単」です。
「簡単」にヒントを得て
脳は動いたが、アルコールがじゃまをする。
計算が出来ない。
長時間かけて、やっとのことで
答える事が出来ました。ホっ!