こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

出来るだけ、ゆっくり生きよう。

おはようございます。
室温 30.5℃ 湿度 58%
朝から蒸し暑いです。
昨日の会津若松では、なんと 36.4℃だったとか。
暑かったでしょうね。


朝夕、ウォーキングをして
身体を暑さに慣らすように
テレビでは言っておられましたが
自粛が身に付いてしまい
とてもこの暑さでは
外出する気にもならないのです。
がんばらなアカンのかなぁ…。



にんじん食べています。
もう手抜きで、ただ切ってかじっています。
だんだん美味しく感じて来ました。
今日は用事がないので
イチゴ酒のイチゴを引き上げて
ジャムにしました。
ちょうど、この前の梅ジャムがなくなったので
タイミングはグーです。



COOPで冷茶用の入れ物と
お風呂の水切りワイパーを買いました。
水切りワイパーは昔、
COOPで見つけて使っていましたが
フランス製で 800円くらいしました。
まだいろいろな製品が出回っていなかった時代で
今は百均でもあるのかなぁ。
今回買ったのは 401円(税込)。
曲面にもフィットして
気持ちよく水気が切れました。


冷茶用のポットも
今朝、お茶を沸かしましたが
いつも使う片手鍋にいっぱい炊いて
ピッタリの量がおさまったので
こちらも気持ちの良い使い心地です。



朝顔がもう咲いていました。
紫陽花が5月に咲いていたり
品種改良?で急ぎ足に
季節の先取りなのでしょうか。
「コロナ後」はそろそろ世の中
ゆっくり生きてはと思います。
こどもたちにも若者たちにも
生きる事を急かせないでやって欲しい。
二度と来ないこども時代や青春時代を
ゆっくり生きてもらいたいと
年老いて来るとしみじみ思うのです。



《 今日の自己満2句 》


紫陽花や 稚児立ち止まる 今を生き


田植時 ゆとり大きく 少人数