こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

またイチゴビネガーを作る。

こんにちは。
今日も雨でじとじとします。
室温 30.1℃ 湿度 68%
とうとう湿度が快適ゾーンをはみ出して
食中毒注意に近づきつつあります。



朝は用事で外出し
その足でスーパーへ寄りました。
7月からレジ袋が有料になると
貼紙がしてあります。
エコはもちろん協力しますが
生ごみの処理にレジ袋を使っているのですが
これってどうしたら良いのかな?
花屋さんでどうするのか聞いてみたけれど
結論は「有料で買って使ってください。」
という返事。
それではエコにならないと思うのですが…。
と、書きながらひらめきました。
以前、ボコボコ姉ちゃんの娘さんが
引きこもっておられて
ゴミはどうしてるの?とお聞きしたら
「生ごみは干しているらしい。」と言っておられた。
いい考えだなあ。
私も一度試してみよう。



イチゴビネガーの牛乳割りが気に入って
また飲みたくて牛乳を買いました。
牛乳は病院の管理栄養士さんに
止められているので
息子が帰った時しか買いません。
さあ、楽しみ楽しみと思って
飲もうとしたら
ビンの蓋が斜めになって
開ける事が出来なくなりました。
オープナー?を使ってみたり
上から叩いたり、いろいろしたけれど
蓋が開きません。


それで、また作りました。
イチゴがまだあって良かったです。
今年はいつまでも店頭に並んでいる気がします。
気のせいかな。
朝食にヨーグルトをかけて
食べる分も買いました。
イチゴの季節は私を置いて
去っていきます。
寂しいです。
次はイチジクでしょうか?



ゲンゴロウ酒も、最近は紫の色が出て
いい感じになって来ました。


梅シロップも作ってみたいけれど
入れ物がなくなりました。
氷砂糖を買って、また
中途半端に残るのも嫌だしなぁ。
梅干しも作りたいけれど
レシピを見たらクラクラします。
簡単な物しか私は出来ません。