こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブルベリー酒、漬けました。

こんにちは。
今朝は過ごしやすいと思いましたが
外出して昼近くの帰り道は
日差しが強く、とても暑かったです。
現在の室温 27.5℃ 湿度 27%
意外とカラカラです。



この前、息子に空調をちゃんとやるよう
きつく命令を受けました。
エアコンのカビが気になるなら
掃除を頼め!
それが嫌なら買い替えろ!
どっちか必ずしろ!
昭和の頭は捨てろ!


厳しく言われたので逃げられないなぁと思い
今朝、電機店に行きました。
息子の部屋に一番高い
最新式のエアコンを注文しました。
私の部屋は使わないので、取り外しを頼みました。
直接エアコンの風が来るのは嫌いなので
寝る時は、息子の部屋から微風で流そうと思います。
たまにしかいないのに、もったいないです。
昼間使うリビングはまだ8年目なので
掃除をお願いしようと思います。
息子の部屋も私の部屋も
エアコンは17年前の物なので
息子が使いかけたら大騒ぎで止めていました。
17年間1度も掃除をしていません。


昨年までは、リビングの7年前のエアコンで
全館冷房をしていました。
酷使している事が気になっていました。
テレビで、今年は早めにスイッチを入れて
エアコンの調子を見ておくように言われていて
気になっていました。
これで今年の夏は乗り切れそうです。


なぜ、息子が厳しく言ったかというと
私が「エアコンのフィルター外してくれへん。」
と頼んだからです。
いつも沈着冷静なタイプですが
自分に降りかかって来た物から逃げる時は
急に厳しい口調になります。
理路整然と言われると
そうやなぁと乗せられてしまい
何でも後回しにする行動力のない私が
行動してしまうのです。



ブルベリー酒を漬けました。
「生のブルベリーはこの時期だけ!」と
COOPさんが書いているので
つい、買ってしまいました。
1粒2粒食べてみたら
甘くて、美味しかったです。
氷砂糖が残っているのが気になっていて
ブルベリー酒にしましたが
本当は、もう禁酒がしたいのです。


人間の頭はとても大事な物だから
「脳幹」を作って変なものが入って行かないように
人体は作られている。
その「脳幹」を突破して入って行くのが
酒とコーヒーだ。
と、常々息子に言われています。
酒もコーヒーも大好きです。
困ったものです。


漬けたばかりのイチゴ酒を
早々と試飲したKさんが
なんとイチゴビネガーも飲んだとか!
負けじと私もお昼に飲んでみようと思います。


今日のようす。
イチゴ酒のように美しくありません。
げんごろうを飼っているようです。