こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人生はやり直せるよと、自分をさらけ出してでも教えてくれる人。

こんばんは。
夕刻に録画スペースを空けようとして
72時間ドキュメントを観ていたら
寝てしまっていました。
父親がいつもの畳の部屋の
いつもの場所に
座っているだけの夢を見て
おだやかな気持ちで目が覚めました。



そこから、また72時間を観直して
象の一家が北上している録画を観ていたら
すっかり遅くなってしまいました。
とりあえず、ルンバに働いてもらいながら
ブログを書いています。
食事が遅くなると体調が悪くなるので
お風呂は抜きにしました。
お酒を飲むので入浴するのは食事前と
決めています。



朝が遅かったのと
昼食の後、すぐ出かけるので
昼は軽くしようと思いました。



だけど、やっぱり物足りなくて
今川焼チンを食べてしまいました。
今さらながら気づきました。
お腹一杯食べたら、動きづらい。
私は食べ過ぎではないか…。



昨日のお昼。
食べ過ぎでもないか。



りんごの皮がもったいないので
黒柳徹子さんがYouTubeで紹介されていた
アップルティーにしてみました。
ただ紅茶にりんごの皮を入れるだけです。
はじめは薄かったです。
最後にカップに注いだ分は
深い甘味があって
とても美味しかったです。
紅茶のサーバーか
徹子さんが使っておられた
ヘレンドのポットが欲しいです。
たっかいなぁ。



まだ懲りずにやっている
キラーナンプレ。
右肩が痛くて
可動範囲が狭まっています。
これも依存症の類ですね。


池田香代子さんの
「世界を変える100人の働き人」に
高知東生さんが出ておられて
薬物依存症から立ち直り
メンタルケアについて語る動画配信を
されている事を知りました。
YouTube「たかりこチャンネル」を
ギャンブル依存症問題を考える会代表の
田中紀子さんと配信されているようです。


高知東生さんが大麻などの所持で
逮捕された事は知っていましたし
その後の事が時折頭に浮かび
どうされているのかなと
気にはなっていましたが
立ち直られて講演活動や
YouTubeの配信をされている事は
知りませんでした。
高島礼子さんと離婚されている事すら
知りませんでした。


池田香代子さんの
「世界を変える100人の働き人」は
いつも観ているデモクラシータイムスで
配信されていて、意外なつながりで
高知東生さんの近況を知る事が出来ました。


私は固定観念で高知東生さんを見ていたので
彼の周りはきっとやくざばっかりで
薬を断つのは無理だろうなと思っていたのです。
YouTubeで彼の笑顔を観ていたら
涙が出そうになりました。
偉いなぁと思いました。
さぞかし立ち直るまでの道のりは
険しく辛い道だった事でしょう。


「土竜」という題名の本を出版されたそうです。
ぜひ、読ませていただこうと思いました。


もう一つ、嬉しかった事。
日本のエンターテイナーや文化人は
欧米人に比べて政治的発信をしないと
これまで言われて来ましたが
こうして日本の平和を守るために
次々と立ち上がっておられる事は
影響力がある人たちだけに
とても嬉しく、力強い事だと思いました。
どうか、物言えぬ時代が
また来る事がありませんように。
「戦争反対」と言っただけで
なぐり殺された時代が
もう二度と訪れませんように。