こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

こうして突如、人生は変わるのか…。

こんばんは。
3日ぶりの投稿になりました。



一応、写真はそのつど撮っていて
投稿しないと溜まってしまって
何がなんだか、いつのだか
分からなくなってしまいます。



焼きそば炒飯を作って
残ったのでオムライスに。
そばを細かめに切らなかったので
食べにくかったです。



大阪市のプレミアム商品券を
満額購入していました。
仕事帰りに
大阪市で日常の買い物をしたらいいわ
と思っていましたが
使い勝手が悪いまま忘れていました。
紙のままでは扱ってくれないお店が多く
仕方がないのでスマホに移しました。
便利です。



近鉄百貨店のお野菜と
成城石井でビールのあてを。
以前はこのお店の前を通って
仕事に行っていたのですが
ほとんど関心なく寄って帰らず。
今は並べられた商品を見るだけで
楽しく感じます。
百貨店も高いイメージでしたが
お手頃価格で無農薬
見た事もない野菜もあって
購買意欲が高まります。
チンの助六寿司と夕食に。



スイーツが出ないので
ごきげん斜めだった徹子さんが
ソストクリームを買って来てもらって
いつもの笑顔に。
“ 徹子の気まぐれTV ” を観ていたら
私も食べたくなりました。


           ひとつじゃ足りない。


透析1歩手前。
前立腺癌の放射線埋め込み予定。
夜中のトイレで睡眠不足。
睡眠薬の副作用で足元ふらふら。
一時、食事が取れずフレイルに。
そんな兄が昨日
病院へ行こうとしていて家でこける。
とても優しい知人に
車で病院へ連れて行ってもらったのはいいが
予約日を来週と間違えていたそうで。
打った肩が痛くて
今日診てもらったら骨折していた。


そういう訳でいやですが
私の家に来る事になりました。
荷物をどうしたら良いかと思っていたら
かの優しい知人さんが
夕刻に様子伺いをしてくださったらしく
明日かあさって
車で送ってくださる事に。
あ~、本当にいや。
でも仕方がない。
Kちゃんが急に決まった
お母様との一時同居を
写真入りでアップしてくれていたので
私もがんばろうと思えました。


今は縁が切れてしまったけれど
以前、月1で飲みに行っていた先輩も
おばさんを引き取ったり
弟にも来いと言っていたし
その他、ご近所の方々の
さまざまな人間模様を参考に
「今さら同居」の運命に耐えようと思います。
うっとおしいけどなぁ…
視野におっさんが入って来るのは。
かわいいお人形さんだけ
見ていたのに。


3食管理して
食事療法、運動療法がんばります。
とにかく、できる限り元気にして
仕事を続けてもらいます。
家に籠ってこちらの足引っ張りはごめん。
大嫌いなギャンブルも目をつぶる。
住之江に行こうが難波に行こうが
外出出来る体力を維持するためならOKです。
まずはフレイルからの脱却を
目標にしようと思います。


私、中古の家を買って
やりたい事があったのですが
夢ははかなく散って行きました。
仕事も辞めるかも知れません。
あ~あ。
でも、しばらくは「さびしい」と
言わなくて済みそうです。