こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

体力がなくても、まだまだ前へ進みたい。

こんにちは。
桜島の噴火とか
アメリカの山火事とか
ますます大変な出来事が生じています。
コロナと暑さの中を避難とは
さぞつらい事だろうと
お察ししています。



コロナの感染爆発で
どうなる事かと思っていましたが
近所の神社のこども神輿が
今朝、元気に通り過ぎました。
やっぱりお祭りはいいですね。
マンションの上から眺めながら
ちょっと涙が出そうでした。
よーいしょな
と、マイクを通じた声だけですが
太鼓の音とともに
暑さに負けじとこどもたちが通って行く。
直射日光直撃の中、
ついて歩く大人もご苦労さまです。
長い夏休みに
こどもたちに楽しみをと
動いてくれる人がいる。
ありがたい事です。
またコロナが収束したら
カレーを炊いたり、輪投げをしたり
そんな日が復活する事を心待ちにしています。
私も体力があったら
ジュース売りをしますね。



昨日は息子が結婚した
お相手のご家族とお会いしました。
「お顔合わせ」というやつです。
二人がすべて準備をして
ご招待を受けた形です。
昔のように結納をしないで両家が会う
新しい形式のようです。
初めはよく分からなかったのですが
YouTubeで学んで置きました。


会場は天王寺の天王殿という所です。
お庭があって、廊下には
アンテイークのオルゴールや
レジスターが置いてありました。
高いのかなぁと
先ほどネットで調べたら
言う程には高くなくて
上手に選んだなと感心しました。
ここは穴場です。
一心寺のそばで
私はまったく知りませんでした。
周りの人に紹介しようと思いました。


            お土産のハンカチ。


式次第も用意されていました。
血液型は?趣味は?
夫と私の写真を送って来て。
と言われたのが先週の火曜日で
送り返したのが水曜日の夜。
3日間で印刷まで持って行くって
なかなか仕事が出来る女性のようです。
式次第を開けてびっくり。
今後の予定に「秋頃に結婚式」
と書いてあります。
まだやるの。
私、もういいけど。
今から急ピッチでやるのかいな。
うちの子倒れるで。


240円の花、がんばってます。
明日で2週間。



息子が結婚したお相手のご家族ですが
なんのストレスもなく
すぐに仲良くなれるタイプの方々でした。
考えたら最近、50歳代の人間と
こんなに長時間の話をしていない。
オンライン学習会にはおられますが
ひとつの課題に沿っての会話なので
世間話的なおしゃべりは久しぶりです。
同級生をはじめ、
老化現象真っ只中の人としか
しゃべっていないので
後味が悪いと言うか
すごいストレスが溜っていました。


昨日はまったく会話で疲れませんでした。
「すぐの否定」もなかったので
話していて嫌な思いをしませんでした。
それでいてメンバーの個性は超濃いです。
ブログネタが満載です。
身内になったので、あまり書けませんが
とにかく全員ノーワクチン。
特にお母さんが強烈と聞いていたので
構えていましたが、語り口はソフト。
中身は強烈。
「3年後にワクチンを打った人はすべて亡くなる。」
とか…言ってはったなぁ。
帰り道、息子にその話をしながら歩きましたが
「国民の8割は打ってるから、人口2割になるなぁ。」
とか言うので、
残された2割になったら
それはそれで大変やで!と思いました。
ゴミの回収も自分らでせなアカンのんちゃう。


まあ、ええわ。
とにかく二人だけの寂しい家族から
素敵な人生のパートナーと
元気なご両親と
かわいい妹さんが出来て
楽しい家族に囲まれて、私も嬉しいです。
ちょっと寂しいけれど
私は私で次のステージに行きます。
立ち止まる気はありません。