こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私の暮らしを守るために、未来に生きる人のために1票を投じます。

おはようございます。
蝉がわんわん鳴いています。
あ~、夏が来たんだなぁ…
ずっと前から暑くって
うんざりしていたくせに
なぜか急に、
夏がまた来てくれたんだと思って
ちょっと感動しております。



夏は洗濯物が良く乾く。
なんとなく開放的。
すいかが美味しい、素麺が美味しい。
布団や服が薄くなって扱いが楽!


若い時だったら、ここへプラス
海があって山があってと
楽しい事を書き連ねるのでしょうが
今は家に籠るのが一番です。
そもそもアウトドア派ではなかったし…
でも、なにか急に
季節が巡っている事に感動して
嬉しい気持ちになっています。
厳しい気候ですが…夏はやっぱり好き。



秋になって、夏が去って行く時
さびしいなぁ…
来年また来てくれるかなぁ…
と、毎年思ってしまいます。
暑い、暑い、と文句を言っておきながら。
それだったら今を楽しめば良いのにね。
まぁ、しょせん私は無いものねだりですから。
あと何回この季節に生きているのだろう。
とか考えたら、暑い夏もありがたい。
今年は “ 夏 ”を味わおうと思います。
遅く干した洗濯物を取り入れる時に
良く乾いた!と感動したり
毎日布団干せるわぁと感謝したり…。
味わうと言っても、その程度の話ですが。
それにしても今の夏は暑過ぎ!


昔の夏が恋しいですね。
夕方になったらお年寄りが
“ しょうぎ ” に座って夕涼み。
風鈴がちりんちりんと涼しげに鳴り
その周りを沢山のこどもたちが
キャーキャーと言って走り回る。
普通にあった光景。
懐かしいです。
ちょっと前までの日本人は
顔に笑みを浮かべ
今を楽しんでいたのですね。



暑いですが、もう少ししたら
参議院選挙の投票に行こうと思います。
雨でなくて良かったです。


私の投票先選択基準は…


① 平和を守ること → 防衛費増額をいう人や政党には入れません。
② 生活しやすくしてくれること → 消費税を減らす公約必須。
               「消費税は社会保障のため」とウソを言う人には
               絶対に入れません。
③ 未来を託せること → しっかりした経済政策、地球環境を守る政策を持っているか
           どうか。目先の事だけ考えている人や政党には入れません。
④ 以上を踏まえた上で、
 庶民の生活のために税金を使う政策の人や政党に
 1票を入れようと思っています。


                    6/3付 WEB東京新聞よりお借りしました。


地球環境を考えたら
これからの人の未来を考えたら
成長戦略はもう要らない。  
“ 今 ”を楽しめる心の余裕が
すべての国民に与えられますように。