こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

腹、12分目。

こんにちは。
今日も梅雨のように
雨がジトジト降っていて
湿気も多くて
部屋の中は暗~いです。
こんな時は
メルカリの可愛い物を買いたいのですが
“ 安物買いの銭失い ” で
物ばかり増えるから我慢です。



昨日、N君と飲みに行って
生中3杯だけなのに二日酔いです。
しんどい身体を引きずって
午前中の用事を片付け
先ほど帰宅。ブログを書いたら
ちょっと寝ようと思います。



イチゴもそろそろ終わりだと
ブログに書いておられたので
寂しくなるので
毎日のように食べています。
農協で買ったパック、税込み330円。
安かったです。
たくさん入っていました。
味は“中”でした。
1年中安いイチゴを食べたいです。


「これを実と言うのかどうか…。」
とか言って、
イチゴのぽつぽつとした
黒い種全部から緑の葉が出ている
グロテスクな写真を
この前、息子に見せられました。
止めてくれという感じです。
魚の口に寄生した写真とか
見せよるんです。
今、思い出しても寒気がします。


「これは何かなぁ…」とだんだん近寄って見たら
お尻に出来たぽつぽつが
月面のクレーター状態になって行く。
そんな夢を何回か見るのです。
思い出しても寒気がします。
ぽつぽつに弱いのです。
“ 帯状疱疹 ” と聞いただけで
寒気がするくせに
未だにほったらかしています。


お昼前に気持ち悪い話題で
すみません。
話題を変えます。



この前、
近所の和菓子屋さんの前を通ったので
おはぎでも買おうと入ったら
「おはぎはないが柏餅ならあります。」
と言われました。
一人で食べるので6個入りは多いなぁと思い
2個入りを買いました。
ひとつは普通ので
ひとつはヨモギ入りだとの事でした。
お供えをしてすぐに食べました。


美味しかったわぁ。
Kちゃんが毎日のように
こんな感じの食べてたよねぇ。
あ、また食べてる!
あほちゃう。太るで。
と思ってブログを読んでいましたが
わかるわ、美味し過ぎるし
パクパク食べてしまう。
毎日食べたい。
やっぱり、ずっと店を構えているだけあって
美味しい!
6個パックでも食べてしまいそう。


でも、ご飯の後に2個食べたら
しばらく胃が重たくて、苦しかったです。
年寄りは1個にして置くべきだと
反省しました。
餅系のまんじゅうは1個まで。
ビールは2杯まで。



昨夜は父親の夢を見ました。
懐かしい顔でした。