こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

新型コロナ対策、根性論はもう止めて。

おはようございます。
今日は今年最後のプラごみの日で
取りに来られる時間が早く
起きてすぐに捨てに行きました。
さすがに今朝は寒かったです。



協力して箱買いしたリンゴ
1人で食べてもなかなか減りません。
会う人会う人にプレゼント。
1個自体が大きくて食べ切れません。
バターで焼いて、シュガー&シナモンで
やっと1個減りました。


Xmasケーキのサンタさん
もったいないから食べました。
固くて歯が折れそうです。
昨夜、ビールのあてにしましたが
食べ切るのに3日はかかりそうです。



メルカリで買った本。
昨日届いていたようですが
昼から籠っていたので
今朝、取りに行きました。
いやぁ~、朝から気持ちがいいです。
新品のような本で
4角を保護するために
カバーをつけておられるのです。
そして1角に心あたたかなメッセージ。
まさに “ 自分も周りも幸せにする ” 出品者様です。
すぐにお礼のコメントを送りました。


何こいつ!と思って
気分が悪くなる人もいれば
幸せな気持ちにさせてくれる人との
出会いもあるメルカリ。
数日だけのつながりではありますが
IT時代の良さは、こういった
遠くの素敵な人とつながれる事だと思います。
むらごんも同じですね。
ここは数日でなく数年のお付合い。
出来れば、末永く
よろしくお願いいたします。


身バレがちょっと怖いのですが
素敵な方に出会えた事が嬉しくて
買ったばかりの本を載せさせていただきました。



オンライン勉強会から解放されて
メルカリでいっぱい本を買ってしまいました。
あれも読みたい、これも読みたい。
“ 読んだら売る ” が追いつきません。
断捨離のつもりが真逆の事態。



以前から買いたかった本も買えました。
この出品者様も丁寧でありがたかったです。


オミクロン株の市中感染が拡がっているようで
また緊張感の増す日常になりました。
オミクロンはパァ~っと拡がるから
パァ~っと消えて
コロナのトンネルもそろそろ
抜け出られるのかなと
お気軽に考えておりましたが
そうでもないようで
「まだ2、3年はかかるかも…」
と児玉龍彦さんは言われています。
ショックです。


オミクロンはじわじわとしつこく
2年前あたりからいるらしくて
その中のパァっと増える変異株が
今世界に感染を拡げているようです。
それに加え、デルタの変異株も増えていて
欧米で多数の死者を出しているようです。


オミクロンとデルタでは治療薬が違うので
早く検査でどちらのウィルスに感染したかの
診断をつける事が大切で
検査・診断・治療の流れを
スムーズに行う事が大切と言われています。


多数の感染者が出る事態になると
今までのような対応では追いつきません。
早急に対応策を考えて実行して欲しい。
また大阪のような医療に結びつけてもらえず
苦しみながら “ 自宅で孤独死 ” するような事態は
2度と起こさないで欲しいです。


大阪の寝屋川市で初めて市中感染が出たと
ニュースで言っていますが
ネット情報に寄ると
寝屋川市長さん(自民系)が
コロナ対策に熱心で
他より早く分かったようです。
南アフリカもしっかり検査分析をして
ルールに従い、すぐに報告をしたから
世界にオミクロンの存在が分かった訳で
渡航停止とか悪者扱いをされて怒ってはりました。
寝屋川市の名誉のために
ここに書かせていただきます。
市中感染を早く見つけたかどうかであって
寝屋川市がオミクロンを
市中に拡げたんじゃありませんよ~。
そんなん、分かってますね。すみません。


長いですが、とても参考になります。
  ↓



全然違うデルタとオミクロン 対応の根本的転換を【児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う その先の世界へ】20211225