こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人生を楽しめないようにしているのは誰?

おはようございます。
今日はお天気です。
7:38現在、
室温 23.5℃ 湿度 45.5%
少し外出したのですが
寒いと思ってコートを着たら
私には暑かったです。



昨日、急に息子が晩ご飯を食べに
帰って来ると言うのでバタバタでした。
後輩達の演奏会を聴きに行って
尺八がへたなので
あれでは楽しくないだろうと思い
教えに行きたくなったようです。
自分の家では音が迷惑なので
尺八を吹く目的で帰って来ました。


所属していた邦楽クラブでは
お琴や三味線の勢力に押されて
尺八は隅に追いやられる存在なのだ
そうです。
人数も3人しかいなくて
その内2人が卒業寸前で
尺八、風前の灯火です。
それはぜひ応援に行ってあげて欲しいです。


転職して、大阪に帰れたから
時間にも心にも余裕が出来ました。
後輩のために何かしようと思える事は
自分にとってもありがたい事です。


息子はこれまで
会社の都合で住まいを変えられ
出張ばかり行かされて
20歳代を奪われたと怒っていました。
本当だなぁと思いました。
会社の都合で命を奪われた人もいます。
赤木さんは安倍元首相に忖度する組織によって
命を奪われました。
過労と分かっているのに
長距離運転をさせる会社、
長時間労働、労安を無視した労働環境。
そんな働き方をさせる時代は
早く終わらせなくてはいけないと
人生を楽しんでいる今の息子を見ながら
改めて思いました。



この前、久しぶりに元同僚にお会いし
映画を観に行ったのですが、
いつもお土産とか何かくれる人がいて
この日はお米でした。
1人5合 × 4人分
重たいのにリュックに入れて
持って来てくださいました。
会った途端に重いからと渡されたのですが
内心、だれも喜んでいませんでした。
米さげて梅田を歩くの?重たいやん…という感じ。
それも、袋の口がしっかり閉まっていなかったのか
喫茶店でばら撒いた人までありました。
私は貰えて嬉しかったです。
昨日、さっそく炊いて食べました。


        久しぶりの梅田。


維新が夜間中学校を潰そうとしていて
怒り心頭です。