こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチンは今のところ打たない派だが…。


こんにちは。
雨はいったん止み、日差しが差し込んで来ました。
10:30現在、
室温 29.1℃ 湿度 66.0%
エアコンなしで過ごしていますが
湿度が高いので動くと不快です。



兄が来て、昨日は3人で盆を迎えました。
昔は14人程がうちに集まった事からすると
寂しい限りですが
3人でも寄って良かったです。
コロナ感染の事を考えると
止めた方がいいのかなぁ…
と少し思う気持ちもあったのですが
人間、明日はどうなるか分からないし
対策を取って集まりました。
換気が一番大事と思い
エアコンはもったいないけれど
玄関側とベランダ側を少し開け
換気扇をずっと回して置きました。


息子は木曜日の夜に帰って来たのですが
「今回は本当に感染しているかも知れない…。」
と言いながらのご帰還です。
熱は37.0℃
血中酸素濃度は96%
熱がなくても感染している場合はあるし
不安な人がもっと気軽に検査が出来る体制を
日本も早く取って欲しいと思いました。



兄のお土産。
クッキーと日本酒。
奈良のお酒は美味しいです。



兄は明日、前立腺がんの検査入院です。
がんばって来い!と口だけ応援。
足が痛いので行けません。


息子は職場の上司に
早くワクチンを打て!とせっつかれているようです。
「命は助けたるけど、右手か左手は落とすぞ。」
と言われているようなもんやと言います。
重症化はしないが、血管にダメージを受けるのが嫌だ
と言います。
ワクチンを打っても集団免疫は得られない
と言うのが現在の到達点だと思うのですが
それなら薬剤の濃さを今の1/3にして
ダメージを避けたらどうかと言います。
それなら私も息子も打っても良いか
という感じです。


米英NGOの調査で
SNSを使った誤情報の発信が
金儲けの手段になっている事が明らかになりました。
ジョゼフ・マーコラ医師は8億円
ロバート・ケネディ・ジュニアさんは3億2,000万円。
「ワクチンが遺伝システムを破壊する。」などの
根拠のないデマを拡散して
不当な収益を上げているのです。
この2人を含めて、誤情報の発信源はわずか12人で
人を雇い、IT企業が加担して
約40億円もの収益を得ているというのです。


情報が溢れて、何が何だか
頭の中がごじゃごじゃになりそうですが
右へなれえ~!の号令で
いっせいにワクチンを打ちに行ったりは
したくない。
デマに騙されず、自分の頭で考え
打つなら打つで納得して打ちたい
と改めて思いました。


            息子の土産。



PVアクセスランキング にほんブログ村