こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

郷ひろみが同窓会に来たら、ちょっとイヤかも。

こんにちは。
今の大阪のこの辺りは晴れています。
13:12現在、
室温 29.5℃ 湿度 61,5%
エアコンなしで過ごしています。
“ 徹子の部屋 ” に郷ひろみが出ています。
同い年です…。



この前、強打した左膝が相変わらず痛いです。
家の中でじっとしていて
歩けなくなったら困ります。
このままではいけないなぁと思って
今朝はゴミを捨てた後
続けてパン屋さんへ行ってみました。
帰れなくなったら困るので
杖を持って行こうかと迷いましたが
何とか杖なしで行って来れました。



息子がいるので
いつもの雑穀パンが連日では何なので
好きそうな物を買って帰りました。
狭いパン屋さんで
ソーシャルディスタンスを取るのは
至難の業です。
ゆっくり品定めは出来ませんでした。


今日は1,819歩。
明日はスーパーまで行きたいです。
お医者さんにいつ治るのかお聴きしたら
「1週間から10日!」と言われたのですが
もう打ってから10日、
受診してからだと1週間です。
あと数日で治るようには思えません


ネットで調べたらレントゲンに映らない
「骨挫傷」というのがあって
骨内部の組織が損傷し
出血をして起こるようです。
1か月から3か月程で治ると書いてあったので
治ってくれるなら、ぼちぼち行けば良いか
と思いました。
少しやっている事があるので
それさえ出来れば良しです。


      お花の写真も撮れました。


話は変わりますが、
今、世界史の教科書にハマっています。
“ ラジオ深夜便 ” を教えてくれた人が
「NHKの “ ワールドニュース ” が面白いよ。」
とまた教えてくれたので観てみました。
本当になかなか面白かったです。
時間を取ってレポートされているので
それぞれの国の人々の暮らし、苦しみ、
差し迫った問題がリアルに伝わって来ます。


私は世界史は大嫌いでした。
「次のテストで赤点だったらアウトだからな。」
と先生に怖い顔で言われていました。
命運をかけ、テスト前日に
図書館へ行って勉強したのですが
連れが悪友だったのが最悪でした。
「今度のテストは中国しか出ないよ。」
と言うのです。
当然、ずぼらな私はその言葉を鵜吞みにし
中国だけを勉強しテストを受けました。
問題用紙を見たら
中国の出題は、30点問題1個だけでした。
せめて40点問題だったら救われたのですが
見事に赤点の通知表。
補習、追試を受けたように記憶しています。
そんな私が65歳になって世界史が面白いとは
郷ひろみもビックリです。
今世紀は多くの小さな国が植民地支配から独立し
国際的な発言・影響力を発揮していると思います。
アメリカ・中国・インド…
そんな国ばかりでなくて
世界のさまざまな、名前を聞いた事もないような
いろんな国を知って行けたら嬉しいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村