こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチンの有効性を認めつつ…。

こんにちは。
本当に毎日暑いですね~。
10時現在、
室温 30℃ 湿度 52.7%
表も裏も全開で風を通し
扇風機でがまんしています。



COOPのパンで
“ バラエティーミックスサンド ” というのが
美味しそうに見えて
ずっと食べたい食べたいと思っていたのですが
届くのがお昼前で、次の日の朝食では
時間が経ち過ぎて不味かろうと思い
申し込まずにいました。
やっぱり食べたくて注文し
昨日の昼食に届いてすぐ食べました。
やっぱりマヨネーズとか
悪い物を身体に入れた感が強くて
美味しいとは思えませんでした。


最近の生活ですが、
夜、YouTubeや録画を観ながら寝落ちし
画面からの大きな音にビックリして飛び起き
リビングのエアコンを1時間タイマーにして
ベッドまで流して寝るのですが
3時間くらいで目が覚めます。
夜中に起きるとラジオ深夜便が聴けて
それはそれで嬉しいのですが、
睡眠の質は悪いです。
やっぱり、エアコンを止めないで
冬布団を被って寝るのが良いのでしょうか…。
どうしてもそんな贅沢な事が私には出来ません。
電気代は安いとかそんな問題ではなく
もったいないのです。
地球への負荷はどうなんだと思う訳です。


朝も用事をする時は付けますが
何もないのに朝からエアコンを入れると
1日中付ける事になるので
お風呂上りとかに付けています。
息子に言わせたら
1日中付けろと言うに決まっていますが
どうもそういう生活は出来ません。
そろそろ、頭を切り替えた方がいいのかな。
健康志向でありながら
いたって不健康な生活をしているように
最近は思っていますが
なかなか改善出来ずにいます。


      写真はイメージです。


昨夜は生2レモン酎ハイ1で
以前と同じ調子で飲めました。
N君とは半年ぶりだったようで
生1しか飲めないかもと思っていたのですが
3杯飲めて酔わずに帰れたし良かったです。
と思っていたら、朝はお腹を壊していました。
やっぱり弱っているのを自覚。


4時から飲み出したのですが
5時にはお店は満席です。
とにかく7時で飲めなくなるのですから。
普通の営業だったら、
こんなに混む事はないのですが…。
そして客層が若くなっている。
夕食代わりに飲みに来る
おっさんやおばちゃん達の姿がありません。
若い子は一人で来て
一人で来ている店の常連さんと飲んで
適当にそれぞれ帰って行きました。
半年の間の変化です。


ワクチンだけでは「勝利」はない【児玉龍彦×金子勝 新型コロナと闘う】210715


ちょっと話が長くなって恐縮ですが、
このデモクラシータイムスのYouTubeは
毎月楽しみに聴いているのですが、
いろいろぼんやり分かっていた事が
はっきり分ってありがたいです。
この中で児玉さんは
「若い人のワクチン接種は希望者だけに。」と言われています。
「リスクとベネフィット(利益・恩恵)を考えて判断したら
 若い人にはリスクが高い。」と言う事です。
過去のワクチン被害で見られた何年か先に死亡する可能性を
否定できないと言う内容の事を言われています。
長期の治験はしていないのだから
何とも言えないと言う方があるかも知れませんが
デング熱の例などから推測されている訳です。
私は息子に今まで打てとも打つなとも
言っていませんでしたが、
やはり打たないで欲しいと思いました。
すぐにYouTubeと自分の意見をLINEで送りました。


このワクチンの有効性は確かにあり
集団免疫は得られないが重症化を防ぎ
40歳代以上は打った方が良い。
しかし30歳代以下は推奨出来ない。
これまで2回接種した人は
注意した生活をしつつ
変異株に対応したワクチンを
今後3回目として打って行く。
それと同時に社会的検査を拡大し、
幹になったウィルスを見つけ出し
感染者を隔離保護して感染を抑えて行く。


情報を隠し正しく伝えない政府。
国民の命より金でオリンピックをごり押しで開会する。
国民の命より選挙、体制の維持を優先させる。
そんな政治は変えないといけません。
国民皆保険制度を壊すような
ワクチン格差をなくし、医療崩壊を防ぐ事が出来る政府に
次の選挙でチェンジする。
こう私はお二人の話を受け止めました。


でも、高齢者が長期的に見て
ワクチン被害を受けないかどうかは言われていない。
ワクチンの有効性は理解出来ましたが
私はまだ積極的に打つには納得しきれていないので
まだまだ様子を見ようと思っています。
石橋を3回たたいて渡らないタイプです。



PVアクセスランキング にほんブログ村