こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

寝しなのハーブティーで睡眠改善されるでしょうか…。

おはようございます。
5:50現在、
室温 29.0℃ 湿度 51.0%
少し歩きましたが
それ程暑くなく快適でした。
帰ったら少し汗が出る程度でした。
今日は1日忙しくなるので
がんばってブログを書いています。



今朝は3時頃に目が覚めて
“ ラジオ深夜便 ” を聴きました。
4時49分に知人からLINEが入り
昨日のTV番組の感想が長文で
書かれていました。
この方は8時頃に寝て
2時には起きているらしい。
3時間近くがまんして
日の出を待って送信されたのでしょう。


朝活をして帰って来たら
ご近所のお宅の前は
もう水が撒かれていました。
毎日、ピッカピカに
朝から掃除をされる家です。
玄関の戸は全開で
床を磨かれている姿が見えます。
時には歯ブラシをくわえながら
やっておられます。
見習ったら良いのですが
うちの玄関はくもの巣状態です。



メルカリで買った野菜の中に
“ つるむらさき ” という野菜があったので
ネットで調べて調理をしました。
買ったのも触ったのも初めてです。



湯がいて、麵つゆとマヨネーズであえ
かつお節をふりました。
ネバっとして
まあまあ美味しかったです。


冒頭の写真はハーブティーです。
ハーブも入れて貰っていて
とりあえず、飾って眺めたり
香りを楽しんでいましたが
だんだん萎れてきたので
お茶にしました。
今まで自分で淹れたり
人に淹れてもらったりした時
なんか美味しいと思わなかったのですが
昨日は美味しく感じました。
時間帯もあるのかなぁ。
緑のしっかりした葉っぱは
何ですかね?
分からないから一緒に入れたけれど
カレーに入れる奴なんでしょうか。
知識がまったくありません。
捨ててはいけない気がして
水気を拭いて冷蔵庫に入れて置きました。


ベランダで何かハーブを育てたいなぁと
少し思っていたので
良いきっかけをいただきました。
昔、ペパーミントとか言うのを
一度育てた事がありますが
枯らしてしまいました。
プチトマトは今のところ元気です。
毎朝、ごきげん伺い。
小さな楽しみを見つけました。


気分が沈む時、
姿勢を正して、顔は上を向いて
面白くなくてもニッと笑って口角を上げたら
少しはましになるそうで
昨日やってみたら
確かにましになりました。


PVアクセスランキング にほんブログ村