こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

口が開かなくなりました。

おはようございます。
今日はお天気が悪いようで
洗濯はお休みにしようと
思っていたのですが、
気づいたら洗って干していました。
雨が降らないか注意が必要です。



昨日は夕刻より雷が2回ほど鳴って
大雨が降りました。
こんな時に限って用事がありました。
生活リズムが乱れないように
お風呂に早めに入り出かけたのですが
しっかり体調が悪くなりました。
夜中に左上の親知らずあたりが腫れて
痛いのです。
これは重症、歯医者さんに行こうか?
親知らずを抜くのは大変らしい。
あそこの歯医者さんはイマイチだし…
明日は土曜日だから
早く判断しないといけないぞ。
などと思いながら
浅い眠りで夜を過ごしました。
それでも朝は
日の出とともに目が覚めます。
だいたい最近の睡眠時間は
5時間までのように思います。
起きたら、すぐPCを開き検索しました。
やっぱり思った通りでした。
・痛かったら冷やす。
・免疫が落ちているのでゆっくり暮らす。
・歯磨きはやさしくする。
・イソジン(出た!)で消毒する。
だいたい、そんな感じです。
口が開かないし
噛んだり飲み込む時に、とても痛いのです。
食べられなくなるといけないので
ほって置かないで
早く処置をしろと書いてあります。
普段の2倍の時間をかけて
朝食を食べました。
トマトはいつも8等分に切って
がぶついていましたが、32等分に切りました。
それでも口に入れるのが痛いのです。


  今朝届いたお野菜とトマト。


昔、子育て中に同じ事を経験していました。
うどんは1本ずつしか口に入りませんでした。
歯医者さんに行ったら
イソジンをもらいました。
それでうがいをしたら、すぐに治った記憶です。
この後、買いに行こうと思います。


Miさんも「無理するとすぐ体調に赤信号がともる」
と昨夜のブログに書かれていましたが
本当にその通りです。
これくらい大丈夫と思っていても
いつもと違う事をする時は
無理になっていないか、自分の心身と
充分に事前相談が要るようです。



左側の臀部にピリピリと
神経痛とか言うのも出ていましたが
これは田村セツコさんの「徹子の部屋」の
録画を観ているうちに治りました。



PVアクセスランキング にほんブログ村