こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ワクチンについて1日中考えた。


おはようございます。
今朝はプラゴミの日で
回収時間が早く、ぼやぼやしていると
間に合わないのです。
朝、目が覚めたら歯磨きをして
お白湯を飲んで捨てに行きました。



今朝のラジオでザ・タイガースの
「色つきの女でいてくれよ」が流れました。
トッポのボーカル、いいですね。
沢田研二はやっぱり色っぽくて素敵。


気を良くしたので
ゴミ捨ての後、ウォーキングに出かけました。
紫陽花はそろそろ終わりのようです。
いっぱい楽しませていただきました。
ありがとうございます。
2,969歩。
今日は病院に行くので
これくらいで充分だと思いました。



昨日、スーパーに行ったら
隅っこの見切り品ワゴンに
かわいいサイズのパイナップルがありました。
150円でした。
パイナップルを食べておられるのを
あちらこちらのブログで紹介されていたので
私も食べたいなぁ…と思っていました。
即、買いました。



甘い匂いがしていたので
すぐ切りました。
さすがの見切り品150円です。
中まで痛んでいました。
茶色い所を細かく切って食べました。
味はまあまあでした。
ちょっと劣化してたかな。
朝もヨーグルトに入れて食べました。
小さいサイズでしたが
一人暮らしにはまだまだあって
楽しめます。



私の畑。
テキスト通りに2か所に種を撒いて
左側が出て来ないので
横に追加で撒いたら全部出て来ました。
次の作業は間引きですが
気が進みません。
全部を育てるには鉢を買って来なければいけません。
この辺りには売っていないので困ったな。
残った種も捨てたら可哀そうだし…
トマトだらけも嫌だしな…
しばらく考えます。



昨日は1日中 “ ワクチン ” について考えました。
いろいろな動画を何時間も聴きました。
今回のRNAワクチンは
新型コロナウィルスのイガイガの
設計図だけを人間に入れるもので
人間の遺伝子は2重螺旋のDNAだから
遺伝子の中に入って来られる事はない、
という事が学べました。
「遺伝子組み換えワクチンを打つと遺伝子組み換え人間になる」
というのはデマである事がわかりました。


ワクチンonlyで進む政府ですが
鳥取県ではPCR検査の拡充と細やかな対策で
感染者数は5日連続0人です。
お店を閉じずに、経済も回っています。
でも、国はいつまでたっても検査に力を入れない。
当時の安倍首相が「やる」と言っても
いつもの忖度はせず、逆にスルーするという
大きな黒い力が働いているようです。
そうなれば、この新型コロナを収束させる道は
ワクチンしかありません。
イギリスではワクチン接種が進み
死者数が0になったそうです。
ワクチンを打つと唾液の中にも抗体が出来て
口からウィルスが入って来ても
身体の中に侵入させる前にやっつけられる。
また、自分が万が一感染しても
唾液を飛ばして人に感染させる事はない。
だからニューヨークの街の人たちは
お気軽にマスクを外しておしゃべりが出来る訳です。
ワクチンの効果は確かに大きいのです。


私は薬も嫌いだし、ワクチンは前から打ちません。
でも、このパンデミックを収束させるためには
ワクチンはとても大事です。
だからコメントはブログでもリアルでも
意識してしないようにしていました。
でも、だんだん周りが打ち出して来て
自分の考えをはっきりさせて置くべきだと思いました。


「お節介ですが…7日と8日に大規模接種会場の予約が出来るよ。」
と知人からラインが貰えました。
とても嬉しかったです。
だから一つの考えに捕らわれずに
素になって一から勉強してみようと思いました。
いろいろ自分で思い違いをしていたり
イメージだけで思い込んでいる部分もありました。
ワクチン賛成派・反対派
どちらの意見も聴きました。
結局、不安や不信感はぬぐえず。
自分の身体に変な物は入れたくない。
社会の事を考えたら協力すべきとは思いますが
私の身体は私の物で、何かあっても誰も責任は取ってくれない。
そういう訳で卑怯者と言われようが何だろうが
「あんたは旅行に連れてったれへん!」と言われようが
今年いっぱいくらい、打つのは止めようと思っています。
もちろん、打たない責任は生じます。
今まで以上に感染しない生活を
続けて行く必要はあるのだと思っています。




ワクチンを打つ前に!知っておくべき情報を徹底解説


せやろがいおじさんの動画が決定打になりました。
ちょっとうるさいけど。